構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

シェアハウスをつくろうか^^


 BiPAPの加湿温度を3レベルに上げると、身体がポカポカして、電気毛布ナシ・厚手の羽毛布団ナシで眠れました。しかし、さほど甘くはなかったです。1つは、私は身体が暖まると全身に痒みが出てきます。そのため、夜中に目を覚まし、身体をさすって痒みを抑えないといけませんでした。

 その後、眠れたものの、今度は以前から時折起こる症状である心臓付近(またはその周りの呼吸筋)がやけに痛い。アンペック座薬で他の部分の痛みは抑えられているのに、心臓付近の痛みで寝転んでいられない。結局、BiPAPをはずして、起座呼吸しながら朝方を迎えてしまいました。どうもうまくいかないなあ〜。


 今日は午前中にK社長と、某市のサンマルクで打ち合わせをしました。いろいろ考えながら、週の3分の1は「がばい県」にいる方が良いような気がしてきました。ケアと他の仕事とのバランスをどうとるか。。医療機器の運搬はどうするか。。また考えましょう。


 午後からは、大学の同級生のmiyukiちゃんとたけさんがウチに遊びに来てくれました。3人揃ったのは、お正月以来かな? 3人3様の生き方をしておりますが、メールでは分からない微妙な感覚や思いが、実際に会うと伝わってきます。たけさんは自爆テロの回避を、miyukiちゃんはおひとりさまの老後回避をぼちぼちがんばってね。私は変態病として、人間の姿から猿の姿に変わってしまうかもしれませんが、猿として生き伸びていたら、3人で老後に住めるシェアハウスと事前指示書のイメージを考えておくことにします^^

 今日、miyukiちゃんとたけさんとお会いして、私自身の能力低下を感じたなあ。やっぱり頭の回転は確実に鈍っている、キーワードとなる言葉がなかなか浮かばない、話を聞きながらフレームワークが浮かんでこない・・・自分の能力あるいは知力の低下を感じるというのは、身体能力の低下を感じるよりショックが大きいです。同級生と話をしてそう感じるのだから、単なる老化だけではないような気がしています。あかんなあ。

 只今、砂糖テロの真っ最中です。胃が痛く、吐き気が続いています。某サンマルクチョコクロは1つなら食べることができます。社長とサンマルクに出かけ、1つ食べてきました。そして同級生が持ち寄りで昼ごはんを食べることにしているので、チョコクロをお土産に買って帰り、また2つ食べました。加えて、miyukiちゃんが買ってきてくれたシフォンケーキも食べてしまった。。これで砂糖テロが起きない方がおかしいんよね。でもさあ、大学の帰りにサンドイッチ&ケーキのお店に良く寄っていたころを思い出して、ついついケーキが欲しくなっちゃったのよね〜。久しぶりに食べたケーキ(紅茶のシフォンケーキ+生クリーム少し)、とてもおいしかったです。さっき体重を図ったら、1日で2kg太っていました。食べすぎ〜。


 miyukiちゃん、たけさん、タクシー乗り場もコンビニもないド田舎まで来てくれてありがとう。とてもうれしかったです。今度はkayoちゃんとも会いたいね。東京日帰りは私が体力的にしんどいので、名古屋あたりで会えたらいいなあ、と勝手に予定を立てているとよ猿です^^

 今夜はBiPAPをつけながら、身体の痒みと心臓付近の痛みとお友達になりつつ、トイレともお友達になりましょう。せやけど、モルヒネの効かない胸の痛みって何なんだろう。モルヒネの含有量以上に痛みが強いということなのかなあ。日中も痛くなるんだよね。ほんと次から次へと問題が出てくるわ。まあ、問題がなくなるのは火葬してもらう時だろうから、そんなもんだと思っています。会社も人間も、問題のないところの方が不思議だからね。

 深夜0時を回ると、仕事モードが切れていきます。困ったもんです。GWにする予定の仕事を残したままです。どうしたら夜の体力が復活できるか。やはりBiPAPをしながら、ベッドの上でPCを打つことが一番かな。頭の中では終わっている仕事なのに(−−)


 GW最後の明日は、訪看のriverさんのマッサージを受け(ややこしいこと言って申し訳ございませんでした)、昼からは、始めて訪問美容(カット)をしてもらいます。始めて出かけた近所の美容院の方にお願いしました。どんな方なのか、どんな風になるのか、楽しみだなあ。



(5/5PAM4:30おまけ)たけさんにチョコクロを持って帰ってもらい、miyukiちゃんには(怪しい)パン屋さんが作っている素朴な手作りクッキーを持って帰ってもらうはずが、クッキーをお渡しするのを忘れました(−−) お許しくださいませ。

 う〜ん、眠剤使っても環境整えても、中途覚醒は治らんなあ。仕方ないねえ、眠り続ける体力がないということなんだろうか。。