構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

冷蔵庫を買い換えます。


 ウチのレイアウトを考える際に、どうしてもボトルネックとなっていたのが冷蔵庫。現在のものは、650mm幅で3〜4人家族用の冷蔵庫です。冷凍室が引き出しに変わったころに、ちょうど前の冷蔵庫が潰れて買い換えたものです。もう10年は超えています。ひょっとして家族が増えているかもと思って買ったけれど、不発?だったので、今では大きすぎて何でも放り込んでしまう冷蔵庫と化しています。

 そこで今日、某家電専門店に出かけ、600mm幅でかつ両面開きのものを買ってきました。これをシンクの左横のスペース(ご存知の方は、今は電子レンジが置いてあるところ)に置きます。冷蔵庫は基本的に左開きだから、シンクの左横に置いてしまうとモノが取り出しにくいです。そこで両面開きのものにしました。2〜3人用だから高さも少し低くなります。

 今月29日に納品予定です。訪看のriverさん、ヘルパーのTkaさんがお越しいただいている間に届く予定です(狙ったなって??当たりです^^)。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。お支払いは5月末。初めてカードを使って買い物をしました。ちょうど国民年金の過払いが戻ってくるので、それを冷蔵庫購入の原資に当てようと思いました。


 これで部屋のレイアウト変更の自由度が増して、少しでもすっきりできればうれしいです。また福祉用具・機器の専門家のMさんや、みなさまからアイデアをいただければ幸いです。

 ついでにポットを1つ買いました。ボタンを押すのがしんどくなってきたので、軽いボタンのものにしました。以前使っていたポットはまだ一応現役なので、作業所にもって行きます。施設長就任プレゼントです、と自分で言っておきます。お古だけど^^ U子さん、暖かいものを飲みましょうね〜。

 今日はとよダンナとのお約束通り、イチゴをスーパーで買いました。私も食べる練習をしてみましたが、2つ目を食べた後で咳が出始めました。悔しいなあ。今度はシェークにしてみよう。命と引き換えにしてまで食べるなよなあ^^ でも、好きだったものが食べられなくなったというのは、本当に悔しいです(−−)