構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンパマッサージと人間電気リハ。


 最近のリハで青鬼セラピストさんが、「リンパマッサージ」や「人間電気リハ」を施術して下さいます。通常のリハ(マッサージや整体など)も施術していただいていますが、刺激の強さに私の身体がだんだん耐えられなくなってきています。刺激を与え、こわばりが緩んだのに、他を刺激してもらうと、先ほどのところがまたこわばってきたりしています。

 そこで、リンパマッサージをしてくださる機会が増えました。別名、毛玉製造リハとも言います^^ 理由はこのマッサージをしていただくと、某ユニクロのフリースに毛玉が多くできてしまうからです。リンパマッサージは全身がぽかぽかします。ホットパックとは異なり、血液の循環が良くなり内側から温まります。体温が1〜2度上がったような感覚です。老廃物も流れてくれているかもしれません。

 人間電気リハは、青鬼セラピストさんの手を細かく動かして、低周波?高周波?低短波?のような波を作り出し、身体の表面ではなく、身体の深部に刺激が行き届くようなリハのことを指しています。実際、このような設備があるところにはある(つまりここのリハにはない^^)のですが、それを手でやってくださっています。私はこのリハがとても身体に合っています。内蔵も動いてくれるようになるし、呼吸リハではどこから出てきたんだと思うくらい痰が上がってきます。人間カフアシストのようです。


 女性のPTさんである小悪魔リハさんは、何といってもお尻マッサージが気持ちいいです。お尻が適度に柔らかくなり、おまけにお尻アップ!!にもなります。このアップしたお尻が長持ちしてくれれば万々歳なのですが、人間、重力には勝てません。お尻に優しい車椅子のクッションやベッドのマットレスなどいろいろ工夫しながらも、やっぱりお尻は下がり、そして硬くなっていきます。お尻の痛みって辛いんですよね。。。



 妖怪ヘルパーR子さん、今日はひたすら人間シュレッダーになっていただき、ありがとうございました。最近、土曜日は人間シュレッダーが多いですね。。妖怪のみなさん、ありがとうございます。

 ヘルパーTkaさん、砂糖の入っていないプリンミックスは、そのまま食べると粉っぽいだけでした。でも、メープルシロップと良く合います。メープルの食べ過ぎになってしまうのが欠点ですが。。見た目がごつごつしたプリンでしたが、中は少し硬いめのプリンという感じでした。今の流行のプリンとはちょっと異なるけれど、私には食べやすいです。サツマイモに水分の多かったとよ猿版スイートポテトは、ラップをせずに電子レンジで2〜3分温めてみました。そうすると表面がパリッとなり、中は柔らかいままで、とても食べやすくなりました。甘いサツマイモだったので、いつも以上においしく感じました。


 そうそう、いたこさん、紅芋の姫版(姫紅芋または姫ベニサツマ)というのがあるんですね。5cmくらいの紅芋ですが、とても甘い!! 普通の紅芋より甘いかも。特大の紅芋も甘かったですよ。今年に入って規格外特価で発売されている紅芋の方が、シーズン中に売られているものより甘いような気がします。以上、サツマイモ談義でした^^