構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

杖:発見。大規模修繕工事:終了。BiPAP:うたた寝30分達成。


 昨日で私の住むマンションの大規模修繕工事が終了しました。音と臭いとしゃべり声に悩まされた2ヶ月間がようやく過ぎ去りました。ベランダの窓を開ける機会が少ない冬の工事で助かりました。修繕費用は、13年経過した約30戸のマンションで、総額1千万円を超えていました。

 その工事の掲示板(ホワイトボード)に、昨夜、私の杖がぶら下がっていました。きっと大雨の日に出かけた時、鍵を出すのにどこかに杖を置いたまま、傘だけ右手で持ってマンションに入ってしまったのでしょう。あちこち探したけれど、灯台下暗しでした。でも既に、日曜日に同じ杖を買ってきているので、今は玄関に新旧の同じ杖が並んでいます。旧の杖と呼んでしまいましたが、今でも愛着のある杖だし、これからも使っていきたいと思っています。

 BiPAPのことですが、相変わらず眠りながら使うことができていません。昨夜も4時間ずっと装着したにも関わらず、眠ることはできませんでした。けれど日曜日の夜、装着しながら本を読んでいるうちに、30分程うとうとしていました。意識しなければ、寝ながら装着できるんだろうなあ。さあ装着して寝よう!となると、(無意識のうちに)意識しちゃうんですよね。反射を調べるハンマーと同じです(叩かれる前に手足が動いてしまう:だから「病気だという思い込みがある」と初診病院のDrから言われております)。だって私は、小心者なんですから。心臓に毛は生えていませんし。


 薬でも食べ物でも解消できない、かつモルヒネを味方につけた強敵なベンピーさんに対抗するため、サプリメントに挑戦しようと思い、今日、小林製薬さんの「イージーファイバーダイエット」を買ってみました。半量をソイミルクティに入れて飲んでみたところ、私の場合、味はしないけれど口腔内になかなか消えない刺激が残ります。こりゃ飲み続けられないわ。エレンタールに入れてみようかな。私が買った「イージーファイバーダイエット」には、デキストリン以外に、エネルギーをつくるミトコンドリアくんに優しいL−カルニチンなどのアミノ酸が含まれています。エレンタールアミノ酸の塊のようなもんなのに、更にアミノ酸を追加してどうするのと、自分で自分にツッコミしておきます。



 話がころころ変わりますが、今日で本年度もおしまいですね。同級生のmiyukiちゃん、来年度も例のお仕事が続くとのこと、良かったです(商店街を巻き込む仕事は大変だけどね〜)。同じく同級生のたけさんを始め、これから決算に追われる方々、予算の精算に追われる方々、そして報告書が追いついていない方々・・・いやこれは私のことだなあ。訪看のriverさんが、今月分の報告書を既に書き終えたとのこと。そんなあ、患者を出し抜いてはいけませんよん。でもriverさんも、まだ他の書類が山済みなんですよね。みなさま、コツコツ(コソコソ?)がんばりましょう。

 日付上は明日4月から、私を取り巻く環境が少し変わります。また追って書いていこうと思っております。みなさま、来年度もよろしくお願い申し上げます。