構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

7人のケア戦士の皆様、ありがとうございました。


 ただいまドロボウさんのように物探しをしています。停電した訳ではありません。今日の午後3時頃から順を追ってお越しくださった7人のケア戦士の皆様に、ウチのダイニングキッチンおよびフローリングに変えた旧和室にある、家具類を含めたモノのレイアウトを変更していただきました。なのでただいま、絆創膏どこや??、アズノール軟膏どこや??、アンペック座薬は??と物探しをしております。

 さすが7人も揃うと、レイアウトが決まるのも早いです。私も含め8名が、この2部屋の中にあるモノとモノの間にうまく収まって?います。ものすごく人口密度が高いです。ベッドの移動から始まり、1時間強でレイアウトがほぼ固まりました。この日に合わせたかのように届いた、XPにダウングレードをお願いしたエプソンのデスクトップPCを取り出し、福祉用具レンタル戦士さんに設置の依頼までしてしまいました。訪看戦士1名さんとヘルパー戦士3名さんの動きの早いこと。ケアマネ戦士さん、そして保健師戦士さんも乱入?し、モノが使いやすい配置に収まっていきます。

 瞬く間に終わったレイアウト変更、ケア戦士の皆様のお陰で、私はダイニングキッチンとフローリングの間を室内用車椅子で動くことができるようになりました。雨の中、剪定の応援に出かけていたとよダンナが、違うウチに帰ってきたみたいと申しておりました。広くなったフローリングの間にあるホットカーペットの上で足を伸ばして、洗濯物をたたんでくれておりました。皆様、ありがとうございました。


 ウチのレイアウトをご存知の方、レイアウト変更後のウチは、冷蔵庫の横に(お借りしている:まもなく納品)ワークステーションとPCがあり、その横(窓際)にベッドがあり、角にBiPAP、イルリガートル、ぽんたさんにいただいた電気スタンド、プリンタ等を置くための棚があります。私は今、冷蔵庫の横にあるワークステーションで、新しいPCを使って文字入力しています。ネットはまだeモバを使っているので少々遅いですが、後日、小さい洋室にあるルーターから有線で光を引っ張ってきます。また新しいレイアウトを見に遊びに来てくださいませ。あ、洋室は手付かずのままだから、見たらダメだよん。

 今日は心地よい疲れを感じました(手足は振戦しまくりです^^)。夕食後2時間程、ぐっすりと眠り込んでしまいました。ケア戦士の皆様もお疲れのことでしょう。ウチの埃を被った後に次の現場へ向かわれた戦士の皆様、本当にありがとうございました。また細かなモノの位置変更をするかもしれません。今後ともケアだけでなく、片付け下手の私のために収納の応援をよろしくお願い申し上げます。

 4月から、私のケアおよび仕事の環境が少し変わります。また後日、追って書いていきます。その前に年度末を越さないといけません。明日はミカン運搬車である特急くろしおに乗り込んで、お隣の県へ出かけてきます。しかし、冷蔵庫って大きな音がするもんだ。BiPAPに負けないなあ。


(おまけ)今日のレイアウト変更は、介護保険を使わずに(自費ないしはボランティアで)戦士の皆様にお願いしています。