構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

マンションのスロープができあがりました。


 マンションのスロープ2つがようやく完成しました。とっても嬉しいです。私以上に、リハの送迎の方々が「力も入らないし今までの3分の1の時間でマンション内の送迎ができるわ〜」と喜んで下さっています。今までご不便をおかけして申し訳ございませんでした。


 以下が、出来たてほやほやのスロープです。


 外からマンションに入るためのスロープ。勾配がきついのと幅が狭いため、内輪差を考えて電動車椅子の操作をしないといけません。
 


 1Fの廊下からエントランスに進むためのスロープ。ここも少し勾配がきついですが、外のスロープ程ではありません。短いスロープなので、一瞬で通り過ぎてしまいます。
 


 この2つのスロープのお陰で、ずいぶん助けられております。建築士さんを始め、皆さんありがとうございました。アンケートで何とかしてーと訴え、建築士さんに直訴したけれど、一度はアンケートで否決になりました。でもその後、修繕委員会や理事会の方の考えが変わったのか、スロープ化が決定して本当に良かったです。

 次はエントランスの扉対策ですね。ウチの玄関の扉対策も必要ですが、エントランスの扉の方が遥かに重たいからね。。ぼちぼち考えます。


 気圧の変化を気管が感じ取り、午後10時ごろから身体が苦しくなってきました。とよダンナの入浴介助も断りベッドで寝転んでいたら、案の定、雨が降ってきました。やっぱり私は気圧予報士かな^^