構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

形状記憶筋肉。→逆形状記憶というべき?(3/11追記)


 今朝、訪看のriverさんにマッサージをお願いしました。特に脚がしんどかったので、得意の踏み技から始まり、脚をほぐしていただきました。でもリハでお願いしている胸筋と同様、脚も形状記憶筋肉のようで、すぐにこわばった形に戻ってしまいます。明日はリハですが、また胸筋・胸郭がリハの最中に元に戻ってしまうんだろうな。。一番ラクな状態を、筋肉が形状記憶してくれたらいいんだけれど。。


 今日は会議(審査会)の仕事でした。いつも通りのパイプ椅子に座ること2時間30分。帰りは腰から下に血液が流れていないような状態でした。雨がアラレに変わるし、風は強いし、傘は肩に置いてしか差すことしかできないし・・・こりゃあかんと思い、とよダンナにヘルプを出し、近くまで迎えに来てもらいました。待ち合わせ場所まで行くのにすべって転びそうで、ヒヤヒヤしながら歩きました。今日はホントに恐かった。


 昨日は結局一睡もできなかった私は、ヘロヘロ状態のため、夕食後のとよダンナの入浴介助を断り、AM2:00頃まで眠ってしまいました。何か体力がど〜んと向上するようなブツはないんだろうか。。ところで全然話が違いますが、帰りにスーパーの車椅子を借りて買ってきたはずの紅茶のティーバッグがないぞ。どこいった??? 買ったはずなのに陳列台に戻る、形状記憶紅茶だったのかな^^
  ↓ ↓ ↓
 紅茶のティーバッグ発見!! とよダンナが、エレンタールの横に置いてくれていました。う〜ん、そこじゃ分からんなあ。エレンタールも紅茶のティーバッグも、水(お湯)で溶かし出すものだけどさあ、ってそんなこと考えて置いてくれたのではなく、場所が空いてたから置いてくれたんだよねえ^^