構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

反抗期の右肩&本日の成績@10也。


 今日はケアの日。まずはリハに出かけました。ベッドに寝転ぶと、両肩が浮いていて、首が左側に倒れてしまいます。青鬼セラピストさんに胸郭をほぐしていただいたものの、下側をほぐせば上側が硬くなる、上側をほぐせば下側が硬くなるような状態でした。それでも何とか両肩がベッドにつくようになったものの、首の右側を整えてもらっている時に身体の緊張が高まり、上半身と顔が震え出しました。ようやく首が少しラクになってきたと思ったら、今度はまた右側の肩が上がってくる。もう元に戻ったんか〜と、青鬼セラピストさんは愕然とされておられました。申し訳ございません、右肩は反抗期を迎えているのです。。

 なかなか身体の緊張が取れないな〜と思いつつ、自宅に帰ると、書籍の入った段ボール箱がほぼ全部なくなっていました。とよダンナがブックオフに持って行ってくれた模様です。そして夜に計算してもらった金額を聞きに行って、販売代金をもらって帰ってきてくれました。本日の成績、なんと@10です(−−) 3回目にして、とうとう@10まで下がったか。。とよダンナはブックオフの店員さんの態度がいつもイヤなようで、本を持ち込むのは迷惑なんですか?と聞いたそう。何気に怒る・何気にボケるとよダンナ、昨日は私のスケジュールが覚えられない!と何気に怒っておりました^^

 リハの後、訪看riverさんとヘルパーTchiさんがお越しくださいました。riverさんとは連続3日、お会いしています。それでも話題が尽きることなく、なんだかんだと話をしています。mountさんもリハ病院のリハ室に顔を出して下さり、久しぶりにお会いすることができました。その時、寝ぼけていた私は、月曜日に髪の毛を切って〜とお願いしてしまいました。ちゃんとどこかにカットしに行きますので、月曜日はまた入浴介助をお願いします。Tchiさんにはまたまたゼリーを作っていただきました。riverさんが離乳食やね〜とおっしゃり、ほんとそうだなあと思いました。まだまだ赤ちゃんのとよ猿です。


 BiPAPの練習をしたいのに、鼻の下にニキビ風の出来物ができて、鼻腔マスクを当てると痛くてたまりません。なかなか練習できません。また、レスピロさんからご連絡をいただき、本体を毛布でくるんだりカバンの中に入れるのは危険だからやめて下さい、本体の後ろ側の空気の出入り口をふさいだり、本体の熱により、何か異変が起きると大変ですから、とのことでした。そうですよねえ。。なので、まずは遮音マットまたはゴムマットをBiPAP本体の下に敷き(ワゴンの上に本体を乗せているから音が余計に大きくなってしまう)、段ボールに遮音マットを貼り付けて、本体に当たらない程度かつ本体の前後を隠さないようにして覆ってみようと思います。早ければ明日、遮音マットが東急ハンズから届くようですので。

 ほとんど眠れなかった昨日は、報告書2通とレポート1通を「年度末山脈」から崩しました。今日の目標は、報告書4通を崩すことです。あと、溜めこんでいる郵便物を出す用意もしないといけません。一人親方は、報告書を書くのも切手を貼るのも、全部自分でやらないといけません。>ね、こばりん。

 訪看のriverさんから、私のベッドの位置を変えて、部屋のレイアウトを見直そうという提案をいただきました。私はメニエールのため左耳が難聴気味なのですが、今のベッドの位置では左耳で話し声などを聞きとらないといけないため、どなたかとお話しする時は、右肩を上げて右耳で聞きとりやすい位置に身体を動かさないといけません。おまけに今のレイアウトだと私の生活導線が良くないため、無駄な動きが多くなっています。さて、メジャーで部屋やベッドのサイズを測ろうっと・・・あかんあかん、先に「年度末山脈」を崩し、「確定しんごくん」とお付き合いしてからでないとね。


 今日は自分用に、玄米ご飯でちらしずしを作りました。オーサワジャパンの、味の濃くない食べやすい(かつ、噛み応えのある)ちらしずしができました。おいしかったです。脈略のない文章をだらだらと書き、失礼いたしました。頭の回転、かなり鈍っております。さて、4通の報告書を崩し始めようっと。