構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

あかんがな、ミオナール。


 先日の初診病院のDrに処方していただいた「ミオナール」(ミオリラーク)、本日手に入りました。地元の病院の方で処方をお願いし、その際に副作用が出たら困るから、胃薬等と一緒に一包化(ワンドーズ)しないでねってお願いしたのに、一緒に入っている。困ったもんです。初ミオナールを、訪看さんのいらっしゃる前で飲んでみました。来ましたよ早速、呼吸障害が(アスピリン喘息の発作=首を絞められ、気管と肺が縮こまるような感じ)。副作用は少ない方と「おくすり110番」等にも書かれていますが・・・しっかりあるじゃないの〜私には。でもリオレサール(ギャバロン)の時ほどは苦しくなかったけれどね。それでも気管支拡張剤を4〜5吸入しないと治らなかったけれど。

 それでもって、ものすごい脱力感。ガクガクブルブルです。最近の私は、脱力の中に疲労の棒が埋められているような体なので、少しは動きやすくなるかなと思っていたけれど、ダメでした。加えて、地震か?!と思わせるほどのクローヌス(膝の震え)がマシになってくれるのかなと思っていたけれど、それも一瞬で砕かれてしまいました。クローヌスは全然治まりませんでした。訪看のmountさん、贅肉たっぷり付いた私のお腹を抱えてもらいながら、入浴介助をしていただきありがとうございました。入浴中も立ったり座ったりがしにくく、私を湯船から釣り竿で釣ってください〜、エサはサツマイモで食いつくから〜なんて思っていました(^^)

 筋弛緩剤の中で最も副作用が低いと言われているミオナール。これを初診病院のDrが処方してくださったということは、「オピオイド、プリーズ」は実現可能性はないということを暗に示しておられるのかな、なんて思っています。もしだめなら、院長突撃だ〜って、院長って何時いらっしゃるんだろう???


 ヘルパーのTchiさんの作ってくださったとよ猿版スイートポテト(サツマイモと卵黄をブレンダーで混ぜて焼いたもの)、とても美味しかったです。おにぎりのように手で持って食べることもできました。Tkaさんの作って下さる、ミニサイズのとよ猿版スイートポテトも大好きです。前回のカボチャのように、このサツマイモも冷凍保存しておけば、いつでも食べられますね。冷凍をうまく活用して、根菜類を食べやすくしておこうと思います。あ、カボチャは根菜類じゃないなあ。

 スーパーで売っているサツマイモの箱買い(これも大人買いの1つ?)しておこうかな。でも明日は寒いから、出かけるのいやだなあ。

 そろそろ冬眠しようか。春になったらまた顔を出します・・・ってことができたらいいんだけれどね。