構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

まだ来ない。


 まだやってきません、ゲッケーさん。もう次のピルを飲む時期だよ。何のためにピルを飲んでるんだか(^^) 長い長いPMSが続いております。まあ、何でもいいから、ここ数日、捕まらずに逃げていたとよ猿の消息を書こうっと。


 日曜日に、以前から欲しかったブレンダーを買いました。つぶすと混ぜる機能さえあればいいので、最も軽かったBRAUNさんのブレンダーを買いました。ミキサーを使うのはもうしんどいし、フードプロセッサーも眠ったままになっちゃったし。
 
 http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr400plus/ (BRAUNさんのHPより)


 月曜日にこれを使って、ヘルパーのTchiさんにカボチャのお焼き作りにチャレンジしていただきました。また、例のごとく、訪看のmountさんには、大学芋を作ってもらいました(その後、火曜日にも自分で大学芋を作りました。でもまたパリパリ感が出ず、粉ふきサツマイモ状態になりました--)。Tchiさん作のカボチャのおやきは以下のものです。
 
 白玉粉を入れるときに、ちょっと水を入れすぎたからか、柔らかい生地になってしまいましたね(^^) でもとってもおいしかったです。冷凍しておいたものもおいしいですよ。あのブレンダーがあれば、カボチャの皮を少しくらい混ぜてもいいかもしれませんね。


 火曜日は午前中のお仕事の後、とよダンナのお供で市役所へ。身障の等級を変更してもらいました。手帳上はもうすぐ両下肢・両上肢とも全廃。でもアドレナリンで何とか動いています。仕事も何もしていなかったら、既に寝込んだままだろうなあ。

 また、私は自立支援法でいう障害程度区分はいくつになるのか聞いてきました。でも介護等給付のサービスを受けていないから教えられないとのこと。何でですか?「私本人」の障害程度区分ですから教えていただけませんか?と突っ込みを入れ、上司とご相談された結果、教えてくださいました。私の区分、まだ上があるねえ〜^^と市役所の職員さんとお話しして帰ってきました。

 そしていつも外来で診ていただいていた歯医者さんに、初めて往診に来ていただきました(電動車椅子だと距離があって行けないのです。バスも通っていないし、車も運転できないし)。今は虫歯はないから、毎月1回の歯のお掃除をお願いしています。自分でハブラシでしっかり磨けなくなったしね。こちらの歯医者さんの紹介で軽い電動歯ブラシに変えたためか、今回はいつもより歯の汚れが少ないですね、とおっしゃっていただけました。


 今日水曜日は、朝に訪看のriverさんにお越し頂き、下半身のリハをしていただきました。今日で3回目のリハになりますが、とってもとってもパワーアップしておられる。朝、起きた時から抱えている痛みを的確にほぐしていただき、お昼からの仕事がとてもラクでした。

 お昼からは、とある作業所さんにラッピングと陳列などに関するアドバイスに。クッキーを試しにいただきました(もちろんお金をお支払してね)。案の定、砂糖で胃が痛くなり、残りは後で同行の方にお持ち帰りいただきました。自宅に帰ってきても、脚の疲れがいつもと遥かに違います。朝、マッサージしていただくだけで、こんなにも違うもんなんですね。

 痛みがラクになると、食欲も増える。エレンタール600kcalと合わせると、今日は1500kcal以上は食べてるなあ。また太るわ(--) 38〜39kg台の時が懐かしいです(ただいま、42kg超です--)。



 明後日の金曜日に、急遽、カンファレンスを行うことになりました。但し、義母のケア関係者の方々とです。自分の分と義母の分の2人分、カンファレンスやら毎月の打ち合わせやらしていると、日程があっという間に埋まります。「しんどくなって救急車で運ばれてもいいから家に帰り食事もあまりせず過ごしたい・・・」義母のその気持ちも分かるのですが、そうなったら義母も家族も総倒れになります。加えて、知的障害を持つ家族のパニック度が更に増してしまいます。


 その前に明日木曜日に、初PEG交換です。でもインフル予防接種の方で病院がいつも以上に混んでるから、PEG交換してもらえる時間があるのかなあ。でも早く交換して欲しいです。PEGのバンパーが痛くて仕方ありません。あと肉芽も痛い。今の肉芽は、なぜか肝臓の形をしています^^ クローン人間にでもなったかな?? また、ろう孔から胃液が出てくるので、PEG周りの皮膚が赤くただれてかゆくて痛いです。



 そんなこんなで、逃亡とよ猿の今週の前半のお話でした。久々に長い文章を書いたから、知恵熱が出そうだなあ(^^)