構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

また、アゴやられた。


 今日はお仕事デーでした。お昼からは、某府の知事が某市にもう管理料を出さないや何やらで揉めている建物の中にある喫茶店でのお仕事でした。この建物、世界的に有名な某建築士さんの設計ですが、障害者には恐い設計ですね。階段は蹴上げが高いし、手すりもない。スロープを使うとすると、かなり遠回りに動かないといけない。杖を突いていても階段を下るのはかなり恐かったです。足首が痛いです(--)

 ちなみに、喫茶店で冷たい善哉とアイスクリームとクッキーを出してくださり、砂糖の苦手な私の胃は暴れまわっております。でも飲食業は、味が分からないとアドバイスしにくいしね。。最近、飲食店へのアドバイスは、ビクビクしながらやっております。といっても、ご自分のところの料理を出してくださるところの方が少ないですけれどね。

 今日はオマケに昼頃からまたアゴが動きにくくなり、仕事先でしゃべりづらくて困りました。関節が外れてカクカクするというよりも、突然アゴが動かなくなってしまう感じです。クチを閉じたまま、動かなくなってしまいます。おまけに、口腔リハでも今まで殆どなかった舌の反射が出始めてきたので、顔付近の症状が進んできたような感じです。


 明日の午後から明後日にかけて、私はお仕事GETの障害者応援団?として、BossとBoss秘書と共に九州のとある県へ出張してきます。電動車椅子で初めて乗る電車が「新幹線」という大胆なヤツです。座席(レールスターの多目的室)はもちろん予約していません?! 何時に新大阪に到着するか分からないからです。最悪、車椅子をたたんで、のぞみかひかりに乗ります(乗れるんかいな)。行き当たりばったりの旅、好きだなあ^^ プレゼンの最中に、アゴがやられませんように。ではでは、行ってきます。



(おまけ)nagomiさん、Saeko先生、Yasuko先生、デザートとグッズと資料等をありがとうございました。資料類、また拝見いたしますね。