構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

グランダペティー、通販開始。


 今日は朝から体調不良です。身体中がいつもに増して痛みます。指も動かず、身体も動かず、頭も動かず、仕事になりませんでした。リハのセラピストさんが、出張の疲れは1日のリハじゃ取れないよとおっしゃっておられましたが、その通りになりました。それでも昨日、ヘルパーのTkaさんが作ってくださった小判型スイートポテトの争奪戦は本日も続き、すっかりなくなってしまいました(--)


 ぐりぐりももんがさんから教えていただいた素材別介護食のグランダペティーさんが、通販サイトを開始されました。1週間ほど前から開設されていたのですが、登録者情報の画面が上手く出てこず、今日のぞいてみると、それが修正されていました。早速、冷凍パックのさつまいも、じゃがいも、かぼちゃを注文しました。みんな、おやきまたはおやつ(私にとっては主食)になるものばかりです(^^) ちなみにURLは以下の通りです。
 http://appetit-store.com/list.html (グランダペティー商品一覧のページ)

 野菜のみチューブタイプのものが発売されていますが、冷凍パックとの値段差が有りすぎてやめておきました。けれどそこがまた落とし穴。クール便になるからでしょうか、3000円以上注文のこと、かつ、送料が1500円かかります。私は基本的に初めて注文するところなどはカードではなく代引きにしていますので、さらに315円プラス。痛すぎですね。でも届くのを楽しみにしています。その前に、ウチの冷凍庫に入るのかどうかが心配ですが。介護食専用のミニ冷凍庫を、1つ用意しておかないといけないかも知れません。

 ついでに砂糖やイーストを含まない調味料や甘味料等を、マクロビおよび自然食品関係のものを集めた通販で発注しました。私は普通のスーパーで購入できるものが限られてきているので、時折、通販を利用して買い物しています。生協を活用することも考えましたが、結局、私の食べられないものが多く含まれているので、通販+スーパーの両方で食材GETしています。


 最近は、口腔からご飯を食べすぎた時はエレンタールを減らしたり、口腔から食べる元気がない時はエレンタールを中心にしたりと、好きなように変えています。エレンタールを注入する方が身体は元気になるのですが、気をつけないと直ぐにカロリーオーバーになりますから。。1日1200kcalなんてあっという間ですよね。エレンタール2回注入したら、それだけで600kcalですから。栄養過剰にならないように注意しないとねえ。それでも毎日、疲れてます(--) イヤな病気ですねえ、ほんと。