構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リハには白髪探しが、訪看には白髪切りが含まれます???


 今日は朝からリハへ出かけ、腹部と脚のマッサージを多めにしていただきました。朝から身体が浮腫んでいたのでラシックスを飲んだのですが、なかなか排尿につながらず。よほどリンパの流れが悪かったのでしょう。マッサージをしていただいたら、速攻、トイレ攻撃が始まり、少し休憩させてもらいながらトイレとリハ室を往復していました。リンパの流れが良くないと、いくらラシックスを飲んでいても排尿にはつながらないんですねえ。

 リハで背中をマッサージしていただいている最中に、鬼セラピストさんが私の白髪探しをスタート。自分の目では見えない側頭部に、5本ほど見つけてくださいました(--) もう40+α歳なんだから白髪も出てくるわと言われ続けても、自称28歳を貫いております。かなり無理がありますが^^ その後、ウチにお越しくださった訪看のriverさんに、失礼ながらも白髪切りをお願いし、結局、7本もの白髪が見つかりました。今までそんなに見たことなかったのになあ・・・。オマケに、ドSのセラピストさんのお陰で、リハMの私の顔にはシワが増えてきました。加えて、訪看さんも実はドSであることを発見。医療職はドSでないと成り立たないのでしょうねえ^^

 シミ、シワ、シラガ、シボウ・・・あともうひとつ「シ」から始まる言葉があれば、生産管理の5S(こちらはシから始まる言葉だけではありませんが)のように、アラフォーの5Sが出来上がるのですが。皆様からのアイデアを募集いたしております???


 訪看のriverさんに白髪切り、爪切りをお願いした後、入浴介助をお願いしました。入浴介助の仕方も訪看さんそれぞれで少しずつ違っており、その違いを見つけるのがまた楽しいです(イヤなヤツ? 人間観察が趣味ですからお許し下さい^^)。その間に、ヘルパーのTkaさんが、先週に引き続き、再度、サツマイモのおやき、というよりもサツマイモの甘さだけで味わう小判型スイートポテト作りに挑戦してくださいました。

 さとりんからアドバイスを頂いたように、裏ごししていただき、卵黄を入れていただきました。出来上がった結果は、今までと全然異なるなめらかさ! サツマイモだけならあまり食べないとよダンナも、ぱくついておりました。冷めても割れてきませんでしたよ。お皿の上にズラリと並んだ、小判型スイートポテトの写真は以下の通りです。

 

 ただ、裏ごし作業がかなり大変だったとのこと。Tkaさん、申し訳ございませんでした。介護食のグランダペティのサツマイモが手に入ったら、それでまた小判型スイートポテトを作っていただければうれしいです。今度はTchiさんにお願いしているいももち作りと、Tkaさんにお願いしているスイートポテト作りを逆にした方が、飽きてこられないかもしれませんね。ウチにお越しになってくださっていると、またサツマイモか、またジャガイモか・・・とゲンナリされるかも知れませんから(--) 訪看のriverさんに、今度はいももちを試食していただけるようにしますね。お楽しみ下さい。


 皆さまが帰られた後は、スイートポテトをパクつきながらいつの間にやら眠り込んでいました。喉には詰まらせなかったので、明日の新聞には載りません(^^) 寝たり起きたりしながら、スイートポテトを楽しんでおりました。本当においしかったです。今日は本当にゆったりさせていただきました。みなさま、ありがとうございました。

 といいつつ、年度末に向けた爆弾メールが1つやってきたので、明日から仕事モードに戻らないといけません(--) まだ決定じゃないけれど、中身を読んで判断しようと思います。