構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

4WD電動車椅子に乗ってみたい。


 普段、私はFirefoxをブラウザとして使っています。でも先ほど、突然、Ctrlキーが効かなくなりました。なのでコピペなどのショートカットができません。対処方法をネットで調べましたが、かなり手間がかかりそうなので、明日、修正します。なので、今日は久しぶりに(よくフリーズする)Operaを使ってブログを書いています。ちなみに私はIEは必要ない限り使いません。

 さて、本題です。先日、ぐりぐりももんがさんに、4WDの電動車椅子があると教えていただきました。教えていただいたお店はカスタマイズで作ってくださるところでしたので、他に介護保険でレンタルできる4WDがないか調べてみたところ、1つだけあるようです。メーカーは日進医療器さんですが、フランスベッドさんから介護保険でのレンタルが可能になっている「パトラフォー」というものです。PDFのカタログがありますので、以下にURLを貼り付けておきます。レンタル料は4,000円とのこと(他の卸業者を介したらもう少し高いかも)。
 http://www.fuji-yama.name/nissinpdf/patrafour.pdf

 これならウチのマンションの階段も登れるんじゃないかなあ〜、とか思いつつ見ていました。でも総重量100kg+私のアラフォーの体重(全然痩せなくなってきた)。マンションの階段に傷つけたとか何とか言われそうだな。その前に、あの急な階段を、この4WDで登れるのかどうか不明ですが。。車に乗せるには今の電動車椅子がいいけれど、電動車椅子だけで出かける時はこれがいいなあ。だって、普通の電動車椅子って、歩道の段差を登れないんだもんねえ。今度、デモで使わせてもらえないか、福祉用具業者さんに聞いてみようっと。


 今月もプレゼントがやってきたので、今日はこれでおしまいにします。お腹痛いよ〜。頭痛いよ〜。Firefoxの方が使いやすいよ〜。

 あれ?、今、FirefoxのCtrlキーを試したら、コピペができるようになっているじゃないの。何もしていないんだけれど。変なの。でも助かった〜。


(追伸)カトーさん、週末にはご退院できるとのこと。思ったよりも早い退院でよかったです。しばらくはご自宅で過ごされ、落ち着かれた頃に(必要になった頃に)ビハーラへ行かれ、レスピレーターをお付けになるご予定です。カトーさん、お疲れさまでした。回復が早くてよかったです。