構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ヘルパーさんによる春巻きリンゴ&春巻き梨と、訪看さんによる入浴介助


 今日はヘルパーのTchiクッキング先生にお願いし、訪看のmountクッキング先生のご指導の下、軽く焼いたリンゴと梨を、別々にそれぞれ春巻きの皮に巻いて油で揚げていただきました。最初にリンゴも梨も焼いているから果実から水分も出てきているので、春巻きで巻いて揚げても、春巻きの皮を誤嚥せずに済みました。味はとってもおいしい!!! メープルを使っていないから果糖以外の糖分は入っていないのに、リンゴの春巻きも、梨の春巻きもとってもおいしかったです。また再チャレンジしたいです(って、自分が作っているんじゃないだろ〜)。
 
 
 これがヘルパーのTchiさん作、春巻きリンゴ&春巻き梨の出来上がりです。


  
 左が春巻きリンゴ&春巻き梨を切った様子、右がそのアップです。見た目はどちらがリンゴでどちらが梨か分かりにくいですが、よ〜く見てみると分かります。写真じゃ無理だけどね。


 どちらもとてもとてもおいしかったです。たくさん作っていただいたので、夜ご飯の時も食べようと思っていました。皆さんがお帰りになった後、少しだけ仕事をして爆睡モードへ突入してしまい、目が覚めたらとよダンナが帰ってきていて、春巻きのお皿をみたらあと4つしか残っていない!!! それも果物が少ない部分(皮が多いところ)ばかり。豚足かと思ったわ〜とかいいながら、とよダンナは春巻きリンゴ&春巻き梨をバクバク食べていた模様。それはとよ猿のエサ、いやご飯だぞ〜〜〜。

 今度はサツマイモを春巻きに巻いて揚げてみたい。。。最初にサツマイモをどう下処理しておくか、どんな形に切っておくのがいいか、水分をある程度保つにはどうすればいいか、しばらく考えることにします。皆様からのアドバイス募集中です(^^) 先にスティック状に切ったサツマイモを低温で素揚げしておき、軽く焼いたリンゴまたは梨と一緒に包んで揚げるのが一番いいかな?!


 ヘルパーのTchiさんに春巻きリンゴ&春巻き梨を作っていただいている間、訪看のmountさんに入浴介助をお願いしました。不慣れなとよダンナの介助とは異なり、mountさんは次の行動が読める方なので、テキパキ進みました。とよダンナにもまた伝授?していこうっと。リハでホットパックしていただき、汗をたくさんかいたのでスッとしました。オマケに月経前なので、身体が温まって良かったです。

 体力が残っていたので、仕事先の講習受講生の方から商品見本で頂いたヨモギ湯の入った湯船に、いつもより長く浸かっていることができました。mountさん、ありがとうございました。

 でも夜にかけて、また汗が・・・。明日の朝、軽くシャワーを浴びようかな。でもでも、夜に入浴するより、夕方に入浴介助を受ける方が、断然、身体がラクです。ありがとうございました。



 今日は悲しいことをお聞きしました。私が通っているリハ病院で、唯一のALS外来リハ仲間の方(他の方は介護保険による訪問でリハを受けておられます)がお亡くなりになったそうです。年齢は70歳ごろ、球麻痺からの発症の方です。まだゆっくりなら何とか歩くことができておられました。この方の奥様が楽しい方で、リハ室で待っている間にいろいろお話をしました。

 私と同時期にPEG手術を受けてまだ3ヶ月ぐらい。今回入院された時の原因は、食物ないしは栄養剤が逆流(逆流性食道炎だったのかも)して気管に入り込んで起こった誤嚥性肺炎でした。リハ病院の本院のベッドが空いておらず、私の義母も最初に入院した救急病院に入院されました。お亡くなりになったのは21日とのことですが、その午前中まで車椅子に座ってのんびりされていたとのこと。

 でも午後から容態が急変し、それを看護師さんに発見していただき、直ぐにレントゲン撮影されました。でも肺が既に真っ白になってしまっており、結局そのまま、肺炎で亡くなられてしまいました。ここの病院は看護師さんの巡回より、ヘルパーさんが病棟でたくさん働いておられる病院なので、もう少し看護師さんが巡回してくださっていたら、もっと早く異変に気付いたかも知れません。


 奥様が落ち着かれた頃に、リハのセラピストさんと一緒に、リハ仲間(年上なのに失礼ですね)の奥様にお会いしてこようと思っています。ケアマネさんが決まり、車椅子が届き、これから本格的な介護やリハビリが始まるという矢先に起こった不幸な結末・・・。奥様を癒すことは難しいですが、リハ仲間のご冥福を祈ってこようと思います。



 たぶん、明日ぐらいから月経開始。すでにお腹は痛くなってきており、頭痛や腰痛、喘息(月経喘息)が止まりません。またやってきたのね、少し遅い誕生日プレゼントが。。。誕生日プレゼントなら、1年に1回でいいのになあ。はぁ。