構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

とよダンナの入浴介助を受けました。


 何で毎日、こんなにしんどいんだろう。特に夜、夕食後に襲ってくるしんどさはどうしようもありません。一旦眠って、お風呂に入る頃に起き出してきます。でも疲れすぎていて、すんなりとはお風呂に向かえない。オマケにお風呂へ入ると更に疲れてしまいます。

 そこで今日は、とよダンナの入浴介助を受けました。小さな介助は今までもしてもらったことがあるけれど、身体を洗ってもらうのを手伝ってもらったのは初めてです。結婚する前もしてからも、一緒にお風呂に入ることなんてなかったのになあ〜なんて思いも一瞬よぎったけれど、身体のしんどさには勝てません。お風呂での動作って、結構疲れるもんね。。

 できれば今度は、身体を拭いてもらうお手伝いをお願いしたい。。お風呂の中でカンタンに拭いてもらうだけでも助かるので、お風呂に入るタイミングを工夫してみよう。とよダンナ、しんどいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いしますです。



 今日の夕食は、またまた米麺。昨日はお鍋で実験的に食べただけだったので、今日はうどん風にしてみました。料理上手じゃないし、器に凝っているわけでもないけれど、写真をアップしてみました。確かこの器は、どこかに出かけた時に、食事するだけでなく、器を洗ってもらい、お客さんが持って帰るというお店でした(持ち帰り超不便でした)。


  
 天津飯のようにあんかけ&卵焼き&タマネギを入れました。溶き卵は誤嚥が恐いからね。

  
 すくうと、米麺が見えてきます。うどんより細く、少し平べったいです。ちょっと湯がき過ぎたかな?


 ちなみに写真の左奥に写っているのはスーパーで買ったお惣菜です。今の私には、1品作るだけで精一杯です(--) 次は米麺を、鶏がらスープで食べてみようかな。料理下手の私に作れるかなあ。