構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

4日間で体重2kg増。砂糖の袋、2つ分も太った(--)


 この4日間で、体重が一気に2kgも増えました。その大きな原因は、お腹にたまっている水分。腹水かどうかは分かりません。レペタン座薬のお陰で朝〜夕方前までは尿の出が良くないし(オピオイドは自律神経にも影響を与えるからね)、ALSになる前から腸の中または腹腔内にヘンテコな水の固まりがモゴモゴしているので(一度エコーしてもらったけれど映らなかった)、そんなこんなでお腹の中の水分が増えてしまったみたいです。

 今日、訪看のmountさんとヘルパーのTchiさんにお越しいただきました。本日は殆ど料理教室状態(^^) Tchiクッキング先生には、ジャムを始め、サツマイモの水煮を作って置いていただいたり、mountクッキング先生には冬瓜の煮物を作ってもらったり・・・。いずれもおいしく頂いています。ありがとうございます。そしてお2人が帰られた後、利尿剤(ラシックス)を1/2錠、飲んでみました。夕食前後から尿が多く出てきました。やっぱり水分がたまっている様子。脚のむくみも少し緩和されました。

 あと、気になるのが、最近、白っぽい色の便が出ることです。肝臓がくたびれているのかなあ。あるいは、豆乳とヨーグルトの食べすぎだったりして?! 先日、リハDrに血液検査をしていただいてけれど、結果を聞いていないし、お返事がないということは別に異常はなかったということかなと思っているんだけど。ピルを飲んでいるため婦人科でも肝臓(とついでに糖尿)の検査をしてもらいましたが、異常なし。まあ、いいか。


 せっかく水分を出したのに、先ほどシャワーを浴びた後に体重を測ったら、減っているどころか増えているじゃないの。。夕食の分が増えたのかもしれないけれど(冬瓜とジャム入りヨーグルトと絹ごし豆腐1/6だけで、ご飯は食べなかったのに。エレンタールもパスしたのに)、結局、この4日間で一気に2kgも増えてしまいました。ラシックスは1/2以上飲んだら、気管の水分まで取られてしまい、喘息発作を起こすからあまり飲めないしなあ。

 下腹はどんどん巨大化し、PEGが埋もれて痛いし(滲出液も多くなるし)、胃下垂だけでもしんどいのに、お腹に水分を持ち歩くのはもっとしんどい。。また、浮腫みがでると、余計に身体が痛くなります。水分を減らす漢方と、全身の痛みを和らげてくれる漢方があるので、それらを飲んでみたいって明後日のリハDrの診察時にお聞きしてみようと思います。

 唾液の分泌が減ってきているから(経口摂取が減っているからね)、喉が渇いて仕方ないので、水分をたくさん取ってしまうのも水分がたまる原因なんだろうなあ。あ〜すっきりしない身体だ。