構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

義母家族の生活保護が決定しました。


 日付偽装しています。


 昨日はリハの後、ヘルパーさんと訪看さんにお越し頂き、楽しい時間を過ごすことができました。いつもならその後、爆睡コースに入っていくのですが、電話が何本か有り、眠ることができませんでした。代わりに夕食後から爆睡状態へ。一旦は起きたものの、あまりのしんどさにシャワーも浴びずに寝込んでしまいました。


 義母家族の生活保護がようやく決定しました。2週間で決定と聞いていたのでその期日を過ぎ、こちらから聞いたほうがよいか等と悩んでおりました。でも追加資料の提出連絡がケアマネさんのところにあったことなどから、まだ審査中かと思い、もうしばらく待つことにしました。そしてようやく、昨日、義長兄へ市役所のケースワーカーさんからご連絡が。来週、正式な手続きを行うようです。これで生活基盤が完璧、というわけではありませんが(介護費用が高いので生活費まで殆ど回らない)、少しはホッとしています。


 話は変わりますが、筋弛緩剤を飲むのを止めました。量が少ないから作用はさほど強くはありませんが、ふらつきが少しでます。そして何よりも、たったあれだけの量で、呼吸器が苦しくなる(気管や気管支がぎゅっと締まるような感じになる)のなら、今後、量を増やしていくのは無理だろうと思いました。また、筋肉は柔らかくなっても、痛みは取れません。やはり、「オピオイド、プリーズ」生活を続けていくしかなさそうです。痙攣性の痛みをとる漢方もあるようですので、こちらも一度、リハDrに相談してみようと思います。


 ドグマチールも止めることにしました。パキシルのときも当初、吐き気がすごかったですが、ドグマチールの吐き気などの副作用は、他の薬と相まってか、何だかパキシルの時と違うように感じます。デパスパキシルで、とりあえず月経前症候群PMS)と月経痛がラクになれば、あとはウツであろうがソウであろうが何でも来い?!の気持ちで行こうと思います。


 それでは今日もお仕事ぼちぼちと。今日と明日はお出かけ仕事です。行ってきま〜す。