構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

みんな一緒に改修してほしいのね。


 何度も何度も褒め殺しながら使ってきた給湯器が、とうとうダメになってしまいました。また、台所のシンクにあるレバー水栓も、根元からくるくる回ってしまうようになりました。洗面所のレバー水栓も傾き始めました。とうとう寿命のようです。いずれも13年間、使ってきましたから。。

 仕方なく、来週に行う和室のフローリング工事の時に、一緒に給湯器も水栓(とりあえず台所だけ)も取り替えていただくことにしました。みんな一緒に改修して欲しかったのかなあ。レバー水栓を交換するついでに、私ととよダンナとヘルパーさんの家事の負担を減らすために、食洗機を取り付けることにしました。私が良く使うようになったプラスチックの食器を洗っても、変形したり汚れが残らない食洗機はどれか、今日、家電量販店の方に教えてもらいに行ってきました。

 フローリングの方は介護保険の住宅改修制度を活用するので1割負担で済みます。でも、その他、特に給湯器が結構な出費・・・。私の「出血」を止めるために義母家族の生活保護の手続きをしているのに、生活保護が決まる前に大きな「出血」がやってきました。あ〜つらい。間もなく事業税の支払もあるしなあ。


 これだけウチのメンテナンスをしたら、引っ越すのがもったいないなあ。マンションのエントランスにスロープつけてくれ〜。