構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

誤嚥による熱で肺が痛いです。


 金曜日は枝豆の破片を、土曜日は唾液を、今日はご飯粒を誤嚥してしまいました。特に今日は、朝から37.5℃を超える熱が出ているにも関わらず、またご飯粒を誤嚥してしまいました(気管にも鼻腔にも)。お陰で、肺が痛くて仕方ありません。3日間共、カフアシストで誤嚥物は取り出せました(今日はこの時間になってもまだ痰と一緒に誤嚥物が上がってきます)。熱はまだ続いています。


 私は抗生物質や解熱剤等を使用できないので、病院に行っても何も措置していただくことができません。寝ているしかありません。ウチにいながら、締め切り間近の仕事がいくつかあるので、15分位仕事しては30分位眠っている、という状態です。完成品の提出が遅くなって申し訳ございません。


 PEGを使い、かつ経口摂取の食事形態を変えても誤嚥し続けているから、経口摂取を減らした方がいいかもしれません。今日はもうしばらく、仕事したり休憩したりしながら仕事を続けます。経口摂取のことは、また考えようと思います。誤嚥性肺炎は苦しいねえ。