構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ダイニングキッチン&和室が変貌しつつあります(8/18追記)。


 今日はお盆休みの中、nagomiさんが我が家に来てくださり、ダイニングキッチンに散乱しているモノと、私が使えなくなった(扉を引っ張ることができない)食器棚を、不用品として破棄するお手伝いをして下さいました。午後から約3〜4時間?終わった時間を見るのを忘れてしまったので確かではありませんが、とよダンナと(戦力にならない)とよ猿と一緒に格闘してくださいました。感謝・感謝です。


 今、私が住んでいるマンションを電動車椅子でも使いやすいようにするため、モノを減らし、空間に余裕を持たせた部屋に変えようと思っています。要介護5の義母にこちらに住んでもらい私達が引越することや、家を売り払って引越することなど、これまでいろいろ考えてきました。マンションのエントランスにスロープがなく、階段も急なので、やはりいずれは出て行かなければいけないと思っています。でも、それまで少しでも快適に電動車椅子生活を送れるようにしたいと考えています。幸い私の住む市は、車椅子を2台、介護保険で借りることができるようですから。。

 ダイニングキッチンから手をつけた理由は、今月末に和室をフローリングにしてダイニングキッチンと段差なくつなげることにしたからです。私のケアを担ってくださっているスタッフの方からご紹介いただいた事業所さんに見積りを出していただきました。もともと掘りごたつのあるマンション(1Fなので)のため、それを埋める(フラットにする)工事が介護保険の住宅改修で認められるかどうか分からなかったのですが、幸い認められ、見積りも20万円(正確には198,000円:消費者が大好きな端数価格ですね^^)で押さえてくださいました。助かりました。ついでに破壊間近の給湯器も交換することになりました。加えて、グラグラしてきた台所の蛇口工事も、食器洗い機をつけられるようにかつ手が不自由になっても蛇口を操作しやすいように、入れ替え工事をしていただけることになりました。総費用はまだお聞きしていません。

 残りは衣類と書籍です。衣類は以前にある程度、廃棄したので、今度は洋服ダンスを破棄するために、また整理をします。大型の家具を全て処分する予定でいるので、本棚も大型のものは処分する予定です。その前に本の選別(残すか、売れるなら売るか、破棄するか)をしないといけません。私が残しておきたい本を分けたあと、売れそうなものを中古本屋さんに引き取ってもらおうと思っています。あんまり売れる本がないけれどね、学術書や専門書が多いから。。。


 話は変わりますが、本日、自立支援法の移動支援を20時間GETできました。通院介助は、私の要介護度が上がったためという理由で(納得がいかないんだけれど)取り下げになりました(8/18追記:結局、通院介助の申請の権利は私にはありませんでした。詳しくは8/18の記事をご参考下さい)。厚労省の通達に触れながら、どーも納得がいかないなあと職員の方に伝えましたが、電話だったので直ぐに切れてしまいました。私は病気が多いから通院回数が多いため、全てをヘルパーさんにお願いすると、本来の身体・生活介護の時間が減ってしまって困るんだけど。。まあ、今日のところは大人しくしておこう。先はまだ長いんだから。といっても数十年じゃないけれど、たぶん。

 

 nagomiさん、腰は大丈夫でしたでしょうか。明日はきっと筋肉痛が出るかと思います。どうぞ身体を休めてあげてくださいませ。私は既に電池の切れたロボコン(懐かしい)状態です。明日はリハがあるので、ほぐしてもらってきます。今日は本当にありがとうございました。お礼は身体で(もちろん仕事を通した身体ですが^^)お返しします。ちょっと崩れかけてきた身体ですが、お許しくださいませ。