構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

カマグ、効かないです。。


 お昼過ぎに、リハ病院から昨日処方いただいた薬とエレンタールが届きました。下剤を飲むのを止め、カマグ(商品名:マグミット錠330mg)を早速飲んでみました。どんな感じになるのかな?と思っていたのですが、30分するかしないかで、異常な眠気に襲われました。睡眠薬よりも眠れます。とにかく起きていられないくらい眠くなり、そのまま眠り込んでしまいました。でも、その後は変化なし。排便もありませんでした。

 昼はレペタンの副作用がまだ残っていたのかな?、だから効かなかったのかなあとか思いつつ、夜も飲んでみました。でも昼と同様に、異常な眠気が出てきました。夕食後、いつもならウトウトとしてしまうのですが、今日は爆睡でした。そして、やっぱり排便はなし。この時間(8/8午前4時15分を回っています)になっても、お腹からのお呼び出しがありません。お腹はパンパンです。

 私は始めて飲む薬ですが、昔から使われている薬ですから、やはり根強いファン(?)がいらっしゃるのでしょう。腸の蠕動運動を強くする薬より、腸に水を溜めて押し出す薬の方が、より自然だからでしょうか。それとも私個人的な理由として、レペタンによる副交感神経への影響が長引き、マグミットが作用しないのでしょうか。。いずれにせよ私には効いてくれないようなので、仕方なく、いつも飲んでいる下剤を先ほど飲みました。そして今のうちに、レペタンを使うことにします。でもたった1日のことですから、もうしばらくマグミットを続けてみようと思います。


 エレンタールを始めてから下痢で悩み、レペタンを始めてから便秘で悩み、今となっては整腸剤も下剤もカマグも上手い具合に効いてくれません。お陰で睡眠のリズムは、今まで以上に無茶苦茶になってしまいました。毎日毎日、下痢や便秘で悩まないといけないのはしんどいね。トイレダッシュする時に、こけそうになったりするしね。トイレ前で骨折・・・は避けたいなあ。