構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

月曜日に寝過ごした、リハDrの診察を今日受けてきました。


 月曜日、眠り込んで診察をサボってしまった替わりに、今日のリハの後にリハDrの診察を受けてきました。レペタンは副交感神経にまで影響をもたらすようで、排便・排尿のしにくさなどが現れてしまう可能性があるとのことでした。便秘(下剤の代わり)の件は、訪看のmountさんが教えてくださった「カマグ(酸化マグネシウム)」を処方して頂くことになりました。

 結局、レペタンは、もうしばらく続けることになりました。末期ではない私の場合、(何らかの理由を作ったとしても)やはり他のオピオイドは、この地域を担当している厳しい保険(レセプト)審査医のチェックに通らない可能性が高いとのことです。

 また、レペタンおよびエレンタールなどは、前回同様、処方してもらえる薬局が少ないので、リハ病院本院の横にある薬局から取り寄せてもらうことになりました。明日、リハ病院の方が配達してくださいます。


 緊急病院については、アレルギー科の病院(第3次医療圏)を主にしながら、リハ病院の本院、そして親方病院、また、以前に肺炎で入院していた病院(私が喘息であると教えてくださった病院。リハDrともお知り合いでした)の3つを持っておきながら、アレルギー科の病院で受け入れが難しい時は他の3つで探してみる、と言うことになりました。

 在宅医に関しては、必要になれば(麻薬を管理できる資格をお持ちの)リハDrが来てくださるので、他の在宅医はなしていいですよとのことでした。仮に緩和ケアやペインクリニックであっても、私が現在使えるオピオイドと末期で使うようになるオピオイドはあまり変わらないだろうし、(看護師さんからお聞きした話ですが)リハDrは末期の神経難病患者を何人も看取ってきておられるとのことでした。そりゃそうですよね。私の住む市では、神経難病の患者はリハ病院が一手に引き受けておられますから。なのでDrが元気でいてくださらないと、困る患者がとても多いのです。なんせ、常勤の神経内科Drがいる病院が、この市には他にはありませんから。

 レスパイトに関しては、初診病院(第3次医療圏)、リハ病院本院と、上述の肺炎で入院していた病院、そして可能であればアレルギー科の病院で行わせていただくことになりました。BiPAP再入院については、初診病院で入院して、私との適合性を見ていただくことにしました(まだ初診病院には伝えていませんが)。これらのために受診時期が来たら、リハ病院のDrが初診病院等にお手紙を書いてくださることになりました。感謝しています。


 その他、今の私が使っているバンパー式PEGを抜き取るための道具はリハ病院にも在庫があることや(PEGのメーカーが書かれた、PEGの入っていた袋を退院時にもらって帰っていたのでお見せしました)、エレンタールは必ず600ml注入すること(お腹が張って苦しくて、レペタンの副作用で苦しくても頑張る?!)などなどお話してきました。何か600ml=600kcalと考えると、太ってしまうような気がして仕方ないんだけど・・・。

 患者数の多いDrですので、診察時間切れとなり、PEGのガス抜きの話と呼吸抑制の話などはお聞きすることができませんでした(呼吸抑制ないしは中途覚醒も、ひょっとしたらレペタンが副交感神経へ影響をもたらしているために起こっているのかもしれませんね。でも中途覚醒はレペタンを飲む前からあったしなあ。まだ良く分かりません)。レペタンの作用・副作用のことがあるので、次回は2週間後に診察を受けてきます。



 リハおよび診察から帰宅後、ヘルパーのTkaさんにお越しいただきました。一挙手一投足がとってもかわいらしい方です(少しだけ年上なのに失礼ですねえ)。以前、私が好んで使っていた米水飴を通販で発注し、昨日届いたので、それを使ってソイミルクティを作っていただきました。メープルシロップよりあっさりしていておいしいです。胃も痛くなりません。以前使っていたのに今は使っていない理由は、私が水飴をすくう力がなくなってしまったからです(--) なのでメープルのみにしていました。

 メープルと米水飴の共通点は、多糖類であり、消化がかなりゆっくりであるところです。私の身体には、消化の早い精製された糖類(白砂糖など)などがどうも合わないようです。胃に負担がかかるからでしょうか。これからもメープルと米水飴で、甘味料を摂取し手行きます。と思っていたら、いつも利用していたマクロビ系のネットショップ(精製された砂糖類を使っていない製品ばかり揃えているところで、品数もそこそこ豊富でした)が閉店することになりました。また新しいところを開拓しないといけないなあ。

 メープルならあまり煮物等などには合わないけれど、米水飴なら煮物等にも使えるので、料理のレパートリーが増えるかな・・・って、私は料理下手といつも言ってるでしょ〜に、と自分でツッコミ入れておきます(^^)



(8/7追記)午前6時ごろに中途覚醒。メールを書いたりブログを修正していたら、午前7時過ぎから激しい眩暈がスタートしました。文字が打てませんので、午前8時ごろよりダウンしてきます。その前に、hatenaのサーバーがダウンしとるぞ。おいおい。