構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リハDr、診察休んで申し訳ございませんでした。


 お昼前後にかけて、リハに出かけてきました。相変わらず排尿・排便がしにくいので、内蔵マッサージをしていただきました。その結果、膀胱に尿が溜まり出し、トイレに行ったものの、腹圧をかけないと出せない。それも何度も何度も。なので、どこで排尿が終わりかが分からず、テキトウなところで辞めました。残尿感もあるのかないのか分かりません。また、昨日に引き続きお腹が張っているので、下剤を飲んでおり、先ほどまでトイレと友達でした。月経直前痛と合わせ、何がどう痛いのかもう分かりません。。

 リハに続き、ヘルパーさん(TkaさんとTchiさんのお2人:次回からお一人ずつ)と、訪看のmountさんがお越しくださいました。ヘルパーさんお2人には、またいろんなものを作っていただきました。まず、「訪看mount料理教室」の先生のもと、鶏ミンチで出汁を取って冬瓜の煮物を作っていただきました。大根より線維が柔らかくて食べやすいです。葛でとろみを十分につけていただいたので、鶏ミンチも誤嚥せずに食べることができました。冬瓜ってどこを食べるの?って思っていた私ですが、おいしいじゃないですか(^^) 典型的な食わず嫌いですね。

 そしてTchiさんにはリンゴジャムを作っていただきました。リンゴの角が口腔内で当たると食べにくくなってきたので、柔らかく煮込んでから、マッシャーで少しつぶしていただきました。Tkaさんには、以前から食べたかった白玉団子を作っていただきました。メープルシロップと一緒に頂いています。皆さんにいろいろ助けていただいています。今度、梨ジャムに挑戦しよう、って自分が作るわけじゃなく、作ってもらう立場なのにね(^^)


 皆さんのお陰で経口摂取できる食べ物の種類が増えたことと、腹筋の張りのため、夜のエレンタールは今日も辞めておきました。夜にエレンタールをすると、エレンタールか経口摂取かどちらの影響か分かりませんが(どちらも影響しているかもしれない)、お腹が張り、腰まで張り、腰に枕を敷いても眠るのが辛くなります。しばらく、夜のエレンタールは様子をみてから使用することにします。今日のリハDrの診察時に相談してみます。

 訪看のmountさんと、レペタンの作用・副作用のことや、下剤・利尿剤のことを話しました。下剤を飲みすぎて排出しすぎると、最後に白っぽいものが出てきますが(汚くてごめんなさい)、あれは腸粘膜だったのですね。腸粘膜が出るほど下剤を飲まないと出て行かないのはちょっと異常かもということで、便を柔らかくする効果のある酸化マグネシウム(通常:化マグ)をリハDrに処方をお願いすることにしました。加えて、お腹にガスがたくさん溜まっているので、PEGからガス抜きできる方法をリハDrに尋ねてくることにしました。

 また、恐らく平滑筋への影響による排尿・排便のしにくさで起こるPEGを中心にした腹筋の痛みを和らげるために、レペタンは良く効いてくれます。でも全身、例えば肩や指などの関節、萎縮痛などには効いてくれません。リハのセラピストさんから、筋肉がすごく緊張しているよとおっしゃっていただきました。痛みは腹筋以外減らないのに、めまいや呼吸抑制らしき喘息発作などで、殆ど眠れない日を過ごしているからでしょう。特に呼吸抑制について、リハDrに尋ねてこようと思います。



 ・・・このようにいろいろお手伝い・教えていただきながら、皆様がお帰りになった後、今日のリハDr診察時に持参する資料を準備しようと思いつつ、疲れがど〜っと出てきたので、15分だけ昼寝をしようと思いました。なのに、なのに、目が覚めたら午後9時前。ダンナも横で寝転んでいるではないですか(--) 起こしてくれよ〜と言ったら、あまりにも爆睡してたから、とのこと。確かにケータイのアラームも時間をずらして3回鳴るようにしていたのに、私が何の操作もしないから、規定時間で鳴り止んでしまう始末。月経前でもあり、よほど眠かったのでしょうね。慌ててクリニックに電話し、木曜日の午前に診察を受けることになりました(すごい混雑を覚悟して。ゆっくりお話しする時間はないだろうなあ)。リハDr、申し訳ございませんでした。

 今、とうとうやってきました。月経痛の始まりです。アコレート(アレルギー薬)を飲みましたが、まだ効いてきません。レペタンによる排便のしにくさと、子宮内膜症による排便痛が組み合わさったらどうなるんだろう?! 楽しみだ(--)

 nagomiさん、明日、資料白紙で持って行きます。Saeko先生の説明を聞いてから、下書きするようにしますね。申し訳ございません。あ〜上腹?から下腹まで全部痛い。どこかで身体を交換できないかなあ。



(おまけ)今まで待って、午前5時過ぎにレペタンを入れてから15分。残念なことに、月経痛による排便のお誘いがやってきました。我慢しきれずトイレに行きました。白い液体が少し流れていくのを見て、溶けたけれどまだ吸収されていないレペタンだろうなあ、と思いました。あ〜もったいない。お腹が痛くて眠れない。。