構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

居宅サービスでも施設サービスでも同等の費用はかかるんです(7/20一部編集)。


 一昨日、ボスDrのいらっしゃる初診病院に行く前に、義母のサービス担当者会議に出席してきました。ケアマネさんとヘルパーステーション2箇所のサ責さん、そして私でした。その結果やその他のことを伝えるために、今日、ダンナの実家へ出かけてきました。珍しく兄弟4名が揃っていました。


 義母の状態は、もともとの疾患である心不全は落ち着きを取り戻したものの、仙骨部の褥瘡がかなり進んでおり、表皮剥離しています。右臀部の方まで褥瘡が進んできています。ショートステイ先では2時間おきに体位交換してくださっていますが、義母は直ぐに仰向けに戻ってしまいます。義母はもともと痩せていましたが、今は栄養状態がかなり悪く(食べないからね。エンシュア等も受け付けないし)、筋肉も脂肪も殆どない、骨と皮だけしかないような身体です。なので表皮剥離し、真皮まで剥離してしまうと骨まで褥瘡が到達しかねません。確実に医療行為が必要となってきています。施設に入るとしても、特養(福祉)では難しく、老健(福祉と医療の中間)しかダメな可能性があるとケアマネさんがおっしゃってくださいました。でも私の(=義母の)住む市には老健が殆どありません。加えて認知症が出始めており、夜中や朝方などに、せん妄(夜間のそわそわ、幻覚、妄想など)が起こります。


 現在のプラン例として、1週間在宅→1週間ショートステイ→1週間在宅→1週間ショートステイ・・・というように考えています。義母の世帯分離の手続きをしたので、ショートステイに関しては費用負担が減りました。でも介護保険の居宅サービスは、1割負担に変わりありません。また、施設では料金に含まれている(含まれていないところもあるけれど)食事代とオムツ代が、在宅介護では介護保険に含まれず、全額自己負担です(おむつ代は市による減免措置もありますが、審査に通りませんでした)。塩分制限や刻み食が必要な義母は、昼と夜に配食サービスを依頼することにしました。エンシュアは少しだけ薄めて寒天で固め、冷やしたら食べてくれるかもしれないと考え、在宅医からエンシュアをもらってきて欲しいと義長兄にお願いしました。



 結局、在宅であっても施設であっても、介護保険分や医療保険分、そして自己負担分を合わせ、ざっと計算しても10万円/月くらいは介護費用がかかります。義長兄が在宅介護に切り替えるという決心をしたのは、もちろん義長兄も義次兄も義母がそばにいる方が良いからでしょうけれど、在宅介護の方が費用が安いし、自分達でなんとかなると思っていたのでしょう。今日の私からの説明(居宅介護でもいろいろな介護保険の居宅サービスないしは自己負担が必要になるということ)を聞き、え???と思ったことでしょう。そして、私の方から費用負担についてどう配分するか検討してくださいね、と伝えました。でも、義長兄は仕事が殆どストップしているし、義三兄も腰を痛めて仕事を休みがちであるなど、介護費用を支払う余裕がありません。ウチのダンナも家のローンを支払うくらいしか所得がありません。今までも私が経済的負担をしてきましたが、今後も引き続き経済的負担(ひょっとしたら10万円/月全額負担)をできるほど、働ける身体ではありません。私自身の生活や仕事、ケアにかかるお金も必要だしね。また、家庭の事情により、義母には年金がありません。世帯分離をしたので、一度、生活保護を申請(その前にお伺い)してきます。


 義長兄に特養と老健の申込書を書けるところだけ書いてもらいましたが、名前しか書いていない・・・。後は私が埋めないといけないということですね。私は字が書きにくくなってきているから、手書きはとても辛いんだけど。それもあって、自分の障害年金の手続きも進んでいません。男の人って(男性全員というわけではありませんが)、なかなか「現実」が分からないんですよね。やってみないとわからないといいつつ、やってみるためのシミュレーションをしようとしないから、やってみる直前になってだんだん恐ろしさが分かってくる。義母本人が帰ってきたら、その大変さがもっと分かってくるでしょう。もちろん、住み慣れた家で暮らしたいという義母の気持ちはとても良く分かります。でもそのための介護力が決定的に不足していること、また、医療行為の必要度が増してきていることなどから、自宅と医療的なつながりを増やさない限り、自宅での介護は難しい局面にあるのです。でもそれがまた、介護の経済的負担を増すことになってしまいます。


 義次兄が知的障害自閉症を持っているので、いろんなヘルパーさんや配食サービスの方々が、今後、自宅に顔を出すようになると、パニックになる可能性があります。なので、今、何時に誰がやってくるというスケジュール表を作っています。meguさんやjinちゃん達と一緒にお仕事させてもらえたお陰で、私も少しはパニック対応策が練れそうです。ちなみにmeguさんたちの事業所と、義母のケアマネおよびショートステイ先の事業所名は同じです(^^) これも何かの縁かな?!