構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

カロリー計算、大変(メンドウ)だなあ(7/12、7/15追記)。


 今日のリハでセラピストさんが、筋肉の張り・質が変わったからリハビリがラクになったわ、とおっしゃってくださいました。なので、「私はALSではなく、エレンタール病だったんです」とボケてきました。「どっからみてもALSや」ってツッコミをいただきましたが(^^)


 今、必要なカロリーを何でどの程度摂取しようかと考えています。ちなみに栄養失調って「るいそう」とも言うんですね。カロリーのこと調べていて、初めて知りました。最近は、講習会等の仕事以外ではあまり動くこともないので、1日1200kcal位を目指そうと思っています。エレンタールで600kcal取っています。でも、他に経口摂取で食べているものでどれくらいのカロリーが取れているのか、果たしてオーバーしているのか疑問に思っていました。そこで、今、私が経口摂取で良く食べているもののカロリーを調べてみました。


 無糖ヨーグルトは250g食べてだいたい120kcalくらい。野菜ジュース(砂糖・食塩ナシ)は小さい箱のもの1本でおおよそ80kcal、ソイミルクティに入れている豆乳(合計すると約350mlぐらい使っています)が180kcalぐらい。サツマイモ(皮を剥いて小さく切って灰汁を取り、茹でてマッシュにしています)は1本食べると約120kcal。バナナは1本80kcal。それ以外に、手作りリンゴジャムやメープルシロップをかけたりしているから、その分のカロリーも足さないとね。

 あと、トッポギを炒めてメープルシロップをかけて食べています。トッポギだけで約350kcal。ご飯ないしはお赤飯の冷凍お握り(解凍して食べています)は約200kcal。やはりお米系はカロリーが高いですね(でも腹持ちがいいんだよね)。明治のダイエットビスケット(砂糖不使用)は一袋で100kcal。3連に繋がった絹こし豆腐1つ(トッピング、調味料なし)は40kcalぐらい。(7/12追記:枝豆も良く食べます。食塩はかけません。枝豆のさやつき200g:この中で実際に食べる豆の部分は112gぐらいで約150kcalです。)

 バナナとソイミルクティ以外は上記のものを毎日全て食べているわけではないけれど、エレンタールで600kcal摂取しているから、食べすぎには気をつけないといけないなあ。今日はバナナ2本(160kcal)+サツマイモ1本くらい(120kcal)+ソイミルクティ(180kcal)+ダイエットビスケット2袋(200kcal)+野菜ジュース80kcal、以上で740kcal。ここにリンゴジャムやメープルシロップのカロリーが入ってくるから、カンタンに考えても800kcalは超えていますね。エレンタール600kcalと足して、1400kcal。既に1日1200kcal超えていますね。


 明治のダイエットビスケットはそろそろ飽きてきたし、誤嚥も恐いので辞めようかな。砂糖が入っていないし、ちょっとだけ甘いお菓子が欲しい時にはちょうど良かったんだけど。(7/12追記:ビスケットを辞めると、小麦粉を食べる機会がなくなります。その方がアレルギーにはいいのかも。私は今のところ小麦粉アレルギーじゃないけれどね。)そうなったら、バナナを食べる本数が増えそうだな。トッポギもなくなってきたから、また発注してしまったしなあ。今後、ますますカロリーオーバーになっていきそうなとよ猿です。気をつけないといけないねえ。



(追記)1200kcalは穀物を抜かない限り、到達できそうにありません。米好きの私としては、おにぎりや赤飯、トッポギを食べないようにすることは「断食」を意味する?ので、基準を1300kcalに上げたいと思います。早速、ルール変更。臨機応変が私の方針ですから(^^)