構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

消えぬ「ポッコリー」さん。


 今日は女性PTさんのリハを受けながら、下腹の脂肪(2人の間での通称:ポッコリーさん^^)の話をしていました。体は痩せてもポッコリーさんは消えてくれないし、一生懸命食べてもポッコリーさんばっかり増えていくし・・・などとグチってきました。アラサーの女性PTさんも、ポッコリーさんが重力に勝てなくなってきているご様子。


 痩せ始める前の私のポッコリーさんは、掴むと豚の角煮くらいの厚みになり、引っ張ると2〜3cmほど出っ張っていました。今は掴むと、叩いて薄く伸ばしたトンカツぐらいの厚みになり、引っ張ると5〜6cmほど出っ張ります。オマケにまわりの皮も同時に引っ張られ、こんな動物いたよなあと思いながら、他がどれだけ痩せても減ってくれないポッコリーさんを見てはガッカリしています。また、胸がかなり小さくなってしまったので、そのうち胸よりポッコリーさんの方が出っ張ってくるかもしれません。もう子供も産まない・産めないから、子宮を守ってくれなくていいよ、ポッコリーさん。


 先日受診した消化器外科のDrから、PEG造設手術された患者さんで、胃下垂がひどく、大腸に胃が隠れていた方がいらっしゃったとお聞きしました。私も胃下垂だからポッコリーさんが減らないんだ、と勝手に自分に言い聞かせています(^^) といいつつ、ナイシトール飲んでみようかなあ、と思ったりもしています。ポッコリーさん撃退に効くかなあ。