構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

カトー家にお邪魔してきました。


 昨日から今日にかけて、まびさんご夫婦&さとりん親子と共に、三重のカトー家にお邪魔してきました。まびさんご夫婦とさとりん親子は先発隊として、私は出遅れ隊としてそれぞれカトー家に到着。私の到着は午後8時ごろとなりました。近鉄電車の脱線事故のお陰で、到着時刻が予定より遅くなってしまいました。

 カトー家のみなさまと共にとても豪華な夕食をいただき(食い散らかして申し訳ございません)、カトー家のご家族のことや住宅改修のことなどいろいろお聞きしてきました。カトー家のバリアフリーなお家を、そのまま持って帰りたくなりました(^^) 私は約1時間30分ぐらいカトー家に滞在させていただき、その後、私たちが宿泊するホテルまで、カトー家のペロさん&ひとちゃんに送っていただきました。

 今朝は、お隣の県にお住まいのマサさんが、ホテルまで来てくださいました。初めてのご対面。とても落ち着いた方だなあ〜と思いました。ホテルのレストランでお茶でもと思ったら、ホテルに喫茶コーナーがない(--) またまたカトー家のペロさんとひとちゃんのお迎えで、再度、みんなでカトー家にお邪魔してきました。今朝も1時間30分くらい滞在させていただき、マサさんのお話などをいろいろお聞かせいただきました。お家の近いカトーさんとマサさんとがお知り合いになれて良かったです。


 カトーさんもまびさんも、私と同じ電動車椅子をお使いです。お二人ともヘッド(固定式)をお持ちでした。え、ヘッドがあるの? 私は業者さんからヘッドは取り付けできませんと聞いていたので、週明けに業者さんに再度お尋ねしてみようと思い、写真を撮らせてもらってきました。でも、ヘッド(固定式)をつけると、電動車椅子が「とよ号」(軽四)に乗らないことに、自宅に帰ってから気がつきました。やっぱり取り外しがすぐできる背もたれを、自作してみることにしようっと。

 カトー家のみなさん、ありがとうございました。お邪魔できてとてもよかった&うれしかったです。カトー家の皆さんも、まびさんご夫婦&さとりん親子も、とてもお疲れになったことでしょう。どうぞゆっくりお休みくださいませ。さとりんのちびちゃんの風邪が早く治りますように。そういう私も風邪を引いてしまいました。自宅へ帰ると、とよダンナも風邪を引いてました。昨日は寒かったからね。。おまけに、お互い花粉症になっちゃったようです。眼がツライです。

 またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。暖かくなってから、今度は関西メンバーでまた集まりましょう。今度はどこへ行こうかな?!