構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

気温差大敵。乾燥大敵。


 気温の差が激しく、空気が乾燥しているので、ここのところ毎日のように夜中に咳で目が覚めます。昨晩は3回、咳き込みました。加湿器を入れたいけれど、そうでなくても湿気のたまりやすいウチのマンション、そして書類と書籍が山積しているため、あまり空気中に水分を放出できません。濡れマスクも検討したけれど、クチ呼吸の私はマスクをすると余計に息苦しくなるので、つけるのを止めています。だから余計に気管や口腔内が乾燥しちゃうんですよね。。いつ咳き込んでもいいように、ふとんの横に水筒を置いたり、いつでも起座呼吸できるよう座椅子をふとんの傍に置いています。

 毎晩すっきりと眠れないので、日中に時間を作って眠らざるを得ません。今日はとよダンナのPCテキスト(500円シリーズで売っている自習用のもの)を買いに行く予定でしたが、結局、眠ってしまいました。土曜日にリハをいっぱいしていただいたので、身体が解れ、そのお陰で眠気もあったようです。おまけに、乾燥と疲れ目と結膜炎で眼が痛いし・・・。眼がぴくぴくしています。眼を開けているのが辛いです。ピンチ力が低下しているから、目薬をさすと顔中が目薬だらけになるしなあ。。


 明日はケアマネさんとの契約と、暴走用電動車椅子の試乗をさせていただきます。関西メンバーの新年会の時にカトーさんに乗せていただいた電動車椅子の22インチタイプのものを試乗します(24インチは在庫がないそうなので)。軽四自動車に無理やり電動車椅子を載せるためには、22インチの方がいいのかもしれませんね。また、22インチの方が小回りが利くよと、リハのセラピストさんから教えていただきました。狭いスーパーなどで乗るには、小回りが利く方が良いかもしれませんね。

 また明日は、保健所で保健師さんそして栄養士さんとお会いします。その後、市役所に身障部位(体幹)の追加に行ってきます。3級で申請します。私の住む市における移動支援サービスの対象は下肢または体幹2級以上だから、サービス利用にはつながりません。でも、障害部位はこまめに追加していこうと思っております。


 また明日、試乗などのご報告をさせていただきます。おやすみなさい。