構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

とよダンナ、PCの勉強スタート。


 とよダンナが今週の火曜・木曜の午前中に、「パソコン入門 スイッチから始めよう」という市主催のPC講座に出かけてきました。とよダンナは以前からずっとPCをやりたいと希望していました。でも私のPCは私の仕事で使っているので、何かあったら困るから今まで触らないでもらっていました。でも私がこんな病気になったことで、とよダンナのPCを覚えたいという希望が強くなってきています。

 そこで今週開講された講座に出かけてもらい、今日はB5のノートPCで文字打ちの練習をしてくれています。インターネットは最初は私が横に座っている時に操作してもらいたいので、明日ぐらいから練習開始です。また、とよダンナ専用のメルアドを1つ追加して、とよダンナにメール送受信もそのうちに練習してもらおうと思っています。とよダンナ、ぼちぼちとPC練習して行こうね〜。明日、本屋さんに500円シリーズのPCテキストを買いに行こうっと。

 私はPCインストの仕事(ビジネス系がほとんどだけど)もしており、仕事の最中に「家族同士でPCを教え合うとケンカになる」という声をよく聞きます。その気持ち、良く分かります。私の場合、PCインスト経験のお陰で、初心者が陥りやすい間違いがだいたい分かります。なので、ケンカが少なくて済みそう・・・だったらいいのになあ(^^)