構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

骨にコルセット。


 コルセットを着けると体幹の揺れが少なくなり、脚の負担が少し減るようです。でも、あばら骨/背骨/骨盤・・・、骨にコルセットを着けている状態なので(シャツの上から着けてはいますが)、骨のあちこちが痛みます。タオルで腰当てを作ったり、腹巻きやら薄手のベストやらを買ってきたりして、骨とコルセットの間に人工筋肉(?)を作ろうと試行錯誤中です。冬は暖かくて夏は涼しい、そんな人工筋肉を作られへんかなあ。


 今日はラーメンを誤嚥してしまい、思いっきり咳き込みました。まだ咳が出ています。喉も痛めてしまいました。腕でラーメンの麺を持ち上げ続けることができなくなってきたため、早くすすってしまおうと思い、それで誤嚥を招いてしまいました。麺を短く切っておかないとだめですねえ。麺類が食べられなくなると、外食にますます困ることになるなあ。


 疲れたので今日はもう寝ます。おやすみなさい。



 (2/21早朝追記)やっぱり誤嚥してました。朝方、軽い喘息発作と共に、誤嚥していたブツを吐き出しました。誤嚥はしんどいねー。気をつけよう。といいつつ、朝からソイミルクティで飲み込みに失敗するとよこであった(--)