構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

マウスピース初日の感想。


 今日は朝から調子が良くなかったです。疲れがたまっていたこともあるけれど、雨の前や雨の時って、喘息の調子も悪くなるし、手足の調子も悪くなる。おまけに胃痙攣がまた出てきたし・・・。今日は動けないから、クビ覚悟で会議の仕事を休みました。明日も他県で会議の仕事がありますが、こちらもお休みさせてもらうことにしました。冬はほんとしんどいです。。


 昨日の夜から今朝にかけて、マウスピースをつけて寝ました。つけてすぐは、歯の締め付けに違和感がありました。また、下顎をどの位置に置けばいいんだろう?口呼吸出来るの?鼻呼吸しかできないの?といったことを、あーでもない・こーでもないと試していました。でもそのうちに眠剤が効いてきたのか、眠ってしまいました。

 そして今朝起きたら、いつもより顎が軽くなっているような気がしました。日中のしゃべりや歯の噛み締めによる顎の疲れが取れたのか、今まで夜中に歯の噛み締めが強かったためなのかは分かりませんが、顎の関節や筋肉がいつもより緩くなったように感じました。まだ一晩だけど、私にはマウスピースが合うのかも知れません。また今晩も試してみます。

 コルセットは試行錯誤中です。体幹の揺れが防げるので、歩きやすくなりました(脚は相変わらずヨタヨタですが)。車の運転もしやすいです。ただ、椅子に座る時に使用する際のコツがつかめないのと、お腹側の出っ張った骨だけでなく、背中側の腰骨も圧迫で痛くなるので、どうやって骨の圧迫を防ぐか検討中です。今日はタオルを使ったけれど、タオルを使うとコルセットの着脱がしにくいので、100均ショップで腹巻を買ってみようかな?とか検討中です。


 以上、本日のアイテム使用感のご報告?でした。仕事もケアも考えることがありすぎで大変だー。