構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ありがとうリンゴジャム&おめでとうとよダンナ


 今日は、友人かつ仕事仲間かつグチ仲間?の「こばりん」と、こばりんの事務所のスタッフさんである「きぬさん」に初めてお会いしてきました。以前きぬさんに、とよ猿の好物であるリンゴジャムを作っていただきました。今回もまたお願いし、マービーを使ったリンゴジャムをご持参下さいました。私のリクエスト通り、すりおろしりんごで、かつあまり甘くように作って下さいました。ちょうどいい甘さです。そのままでもおいしいし、もっと甘味が欲しい時はメープルを足したりすることもできる、いろんなものにアレンジしやすい甘さです。ヨーグルトに入れたり、モッフルにかけたり、サラダに入れたり、いろいろできそうです。nagomiさん特製のメープルしょうがシロップとも良く合います。

 きぬさんは私と同じ市に住んでおられます。同じアラフォーです。おしゃれで上品な方です。今日もとってもおしゃれでした。また、ご自分が耳の病気になられた時に手話を学ぶきっかけがあり、今は手話通訳までこなされる方です。お会いしたお店で、偶然、きぬさんの手話の先生であり、手話通訳のお相手である方とも出会いました。かつて私も手話と手話落語を学んでいたことがあり、きぬさんの手話通訳を拝見し、当時のことを思い出しました(手話は忘れてしまったけれど・・・)。きぬさんの先生も私と同じ市にお住まいです。今日は地元の人脈が広がった1日でした。きぬさんも私も、もともとこの市に住んでいたわけじゃないのも共通点です。


 こばりん、きぬさん、ありがとうございました。こばりん、今日もお仕事で大変だったのに、遠いところまで来ていただき、感謝、感謝です。もう、きぬさんは離しませんので(^^) きぬさん、これからもよろしくお願いいたします。こばりん、要介護2でこれからもぼちぼち働くわ〜。またお仕事一緒にしようね。



 もう1つ、今日はとよダンナの誕生日でした。とよダンナと私は、干支は同い年です。とよダンナが一回り上です。年齢差は、さとりんのところにもJOJOさんのところにも勝った〜、って勝ち負けの問題じゃないけれど(^^)

 プレゼント・・・なし。ごはん・・・いつも通り。ケーキ・・・なし。何にもなくてごめんね。言葉だけだけど、誕生日おめでとうです。また関西メンバーのみんなのところへ連れて行ってね、とおめでたい相手に要望する悪魔のとよ猿であるのでした。



PS JOJOさん 毎日アッパーな前向きでいようとしない方がよいと思いますよん。疲れますよん。ダウナーな日もダウナーな顔の向きもあるから、アッパーな日もアッパーな顔の向きもあるんじゃないかなあ。ダウナーでいるのも、そう悪くはないですよん(^^)・・・と、自分のブログでJOJOさんへのコメントをしてしまいました。お許しくださいませ。