構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

こわばりで歩く? 筋肉で歩く?


 今週は木曜・土曜とリハでした。木曜日のリハは5時間仕事の次の日だったので、脚の痛みは絶好調。「脚、切って〜。トカゲみたいにまた生えてくるから^^」と私が言うと、「トカゲで生えてくるのはしっぽだけ」とセラピストさんからお返事が。そうだよね〜。いくらトカゲでも、脚を切ったら生えてこないわなあ。

 今日土曜日は、朝から脚が股関節からはずれそうな感じだったけれど、何とか歩ける。無事、リハ病院に到着しました。こわばりが強すぎて、木曜日と同様、こわばりを全部取ってしまうと痛みが出るから、少し控えめにリハをして下さいました。それでも久しぶりにリハ後に筋肉痛が出てきて、2日間ともプレドニンのお世話になりました。

 こわばりは痛い・重い・だるいけれど、こわばりが杖ないしはコルセット代わりになって、何とか歩くことができる。逆に、こわばりを取ってもらい筋肉で歩こうとすると、痛みはないけど脚はガクガクブルブル状態になる(大きな筋肉の萎縮がまだあまり進んでいないから何とか立つことはできます)。こわばりという支えがなくなると、すなわち筋肉だけになると、歩けない・歩きにくいんだね〜。こわばりも必要なのかも(いらないよっ)。


 月経が近づいているので、今朝も喘息発作で起こされ、あまり眠れませんでした。月経前は浮腫みやすいという方がいらっしゃると思いますが、気管も同様に浮腫むので、喘息が出やすくなります。といっても、ラシックス(利尿剤)を飲むと、今度は気管に水分がなくなりすぎて、苦しくなります。コントロールが難しいですね。お陰で今週はかなりの睡眠不足。今日のリハ後に溜めこんだ仕事を片付けようと思っていたのに、睡魔に耐えられず、気持ちよく爆睡してしまいました。ちょっとは1週間分の疲れが取れたかな?

 また、今日からネブライザーを使用しようと思ったら、ネブライザーに取り付ける器具を先に滅菌兼水洗いしないといけないことに気が付きました。子どもがいない私、明日、始めて「ミルトン」を買いに行き、使ってみます。

 月経前痛が強くなってきたので、今月もそろそろダウンかな(--) 毎月、ほんとイヤになるね。。。あ、今頃になって下剤が効いてきた。腸に内膜症が癒着しているから、ちょっとでもベンピーになると腹痛で大変なので、毎日下剤を愛用しています。でも、うまく時間が調整できません。仕組みはちょっと違うかもしれないけれど、私も時間構わず、所構わずピッピーですよん^^>さとりんへ