構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

とよ猿の食べ物探しの旅:最近編


 先日、マサさんからいただいたコメントにお返事させていただいたように、舌萎縮と味覚異常に関係があるのかなあ〜って考えていました。そこで今日のリハの時に、セラピストさんにお聞きしてみました。確かに舌萎縮したらその部分が徐々に丸くなる(つるつるになる)ので、味を感じ取る味蕾が働きにくくなるということは考えられるそう。

 でもその前に、ALSなどによるストレスや食生活の変化などにより、タンパク質や亜鉛の摂取量が減り、2次障害で味覚異常が起こっている可能性も高いとのことでした(ピリピリ感もその1つ)。私の場合、タンパク質と亜鉛不足は確実だと思うので、ご飯を食べてもあまりおいしく感じないのかもしれません。

 そんなこんなで、以下はアミノ酸摂取やエネルギー確保等のため、最近の「旅」で辿り着いたとよ猿の食べ物シリーズです。

  • 豆乳(無調整豆乳)

 
 http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=2074664 紀文さんのHPより(写真は200mlのもの)

 調整豆乳は砂糖が入っているので飲めません。そこで、無調整豆乳にチャレンジしてみました。最初に買ったスジャータさんちの無調整豆乳はえぐみが強かった。。豆乳ってこんなもん?って思ったけれど、写真にある紀文さんちの無調整豆乳は飲みやすかったです(スジャータさんちの豆乳は豆乳鍋行きです)。でも豆乳だけを飲むのにはまだ抵抗があるので、豆乳:紅茶=1:1で飲んでいます。米水飴はすくうのが大変だけど、豆乳と相性が良いです。あと、nagomiさん特製のメープルしょうがシロップを少し入れたらアクセントになります。さらに、これに当帰芍薬散を溶かして飲んでいます。豆乳でアミノ酸亜鉛をGETし、ついでに冷え防止も狙いたいと思っています。

  • メープルグラノラ

 
 http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00014994.o.htm より

 コン猿山に住むとよ猿の撒き餌です(^^) 香ばしく焼いた3種類の麦に、メープルシロップをからめた甘すぎないシリアル(グラノラ)です。シリアルを買いに行っても砂糖を絡めているものばかりだったので、食べることができませんでした。なのでスーパーでこれを発見した時はうれしかったです。とよ猿はまさにサルと同じように、そのまま食べてます。アゴが鍛えられますよん。カロリーと食物繊維がGETできそうです。

  • 玄米餅

 
 http://item.rakuten.co.jp/br-sugar/c/0000000126/ より

 先日、米水飴を買った時に、同時に買ってみました。市販の白餅(切り餅)よりどろどろになりにくく、炊いても食べることができます(炊き過ぎはやはり危険だけど)。でも、モッフルには向いてないなあ〜。モッフルには白餅を使い、お雑煮などには玄米餅を使って、餅好きのとよ猿の満足を得ようと思っております。

  • 本葛粉

 
 http://item.rakuten.co.jp/br-sugar/c/0000000138/ より

 こちらも上述のお店で一緒に買ったものです。とろみ剤は美味しくないし、コーンスターチブドウ糖に分解されるのが早いようで、残念ながら胃が痛くなります。なので、マメ科植物である葛を使って、とろみをつけています。身体がほっこり温まるので、冷え防止にも良さそうです。

  • アップルソース

 
 http://item.rakuten.co.jp/br-sugar/c/0000000154/ より

 こちらも上述のお店で買いました。nagomiさん特製のメープルりんごジャムは、メープルしょうがシロップと一緒にヨーグルトに入れていただいています(ヨーグルトが冷たすぎるので、ほんの少しだけレンチンしてます。ジャムも柔らかくなって食べやすいです)。こちらのアップルソースは、モッフルに使ったり、そのまま食べたり、豚肉のソテーにつけたりしています。苦手なお肉を、少しでも食べようと思ってのことです。今度、こばりんの事務所のりんごスタッフさん(勝手に決めてる^^)が、マービーを使ったリンゴジャム(アップルソースに近いかな?)を作ってくださることになりました。楽しみにしています〜。



 以上、最近の食べ物探しの旅の成果です。これからもぼちぼち、食べやすくて、かつ栄養価の高いもの・誤嚥しにくいもの・胃が痛くならないものを探していこうと思います。とよ猿の食べ物事情にお付き合いくださり、ありがとうございました。