構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

本日の「座イス椅子」のカイゼン


 今日は自社託児所を持つ、中小製造業を営む企業さんを見学してきました。従業員数からすると、もう中堅企業になりつつある企業さんです。町工場はほんと楽しいです。工場を見学させていただき、その後、お話をお聞きしていると、カンバン方式やらカイゼンやら5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)やら日本的経営やら、懐かしいキーワードを思い出しました。カイゼンって、海外でも通じる日本語になりましたね。

 で、本日のとよこのカイゼンは、使わなくなった斜め掛けリュック(スポーツタイプ、というのかなあ)の再利用です。このリュックを、「座イス椅子」に車のシートベルトのようにセットしました。「座イス椅子」の体幹ベルト替わりにしばらく使ってみて、様子をみます。このリュックは、私が脚の手術をし、松葉杖をついて歩いていた頃に使っていたものです。5Sが行き届いていない我が家を見渡すと、このリュックが眠っているのに気が付きました。5Sが出来ていなくても、たまにはいいこともあるもんだ(^^) 

 
 明日は5Sの出来ていない我が家で、私にとっては踏み絵みたいな「パフォーマンス」介護保険の認定調査があります。保健師さんと地域包括支援センターの方が立ち会ってくださいます。審査の結果、もし要支援2になったら、車椅子レンタル給付の交渉をしてみる予定です。踏み絵を踏むことになったんだから、踏んだ者なりに行動を起こしていこうと思います。


 とよダンナが風邪の引き始めでダウン。私もおこぼれを頂戴し、熱が出てきております。また熱かよー。1月に入って3回目の熱だぞ。ということで、今からちょっとだけ仕事をしてから寝ます。おやすみなさい。