構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

「すのこ」に張り付いています。


 PC机の前に座ると、どうしても身体が丸まってしまいます。手指も丸まり、身体も丸まり、首まで丸まります。首が下を向いてしまうため顎の開きが更に悪くなり、歯のかみしめが日常的に起こっている状態になってしまいました。お陰で、歯や頭まで痛いです。

 せめて身体だけでも丸まるのを防げないかと思い、「すのこ」に張り付いてみました。椅子の背にすのこを置き、すのこの隙間から市販のコルセットを出して胸の上で留め、身体が前へ倒れてくるのを防いでいます。あとはクッションをお腹と机で挟んでいます。これで一応は以前よりも身体が前に倒れにくくはなったけれど、頭が下がってくるのは防げていません。頭にもコルセット・・・これはやめておこう^^

 手指が丸まるのと振戦が止まらないので、マウスとトラックボールをどちらも瞬時で選んで使えるようにしようと思い、トラックボールをキーボードのやや右下へ、マウスをキーボードの手前へとセッティングを変えました。これで少しは仕事が進めばいいのですが。文字打ちが多い作業はスピードは落ちたものの何とかこなせています。でも、マウスないしはトラックボールのボタン操作を使いまくる作業がとても辛いです。私からExcelとPPTを奪わないで〜。

 では、おやすみなさい。夕食後の一眠り中に唾液を気管に誤嚥してしまい、咽てしまったとよこでした。



PS nagomiさん メープルしょうがシロップの件、ありがとうございます。咳も出ず、おいしくいただいております。しょうが粉末は、一回あたりの成分(ジンゲロール)摂取量が多すぎたのかもしれません。私の場合、濃縮系の健康食品には注意が必要かもしれないですね。

PS Saeko先生 甘酒とシロップ情報ありがとうございました。玄米甘酒もあるのですね。玄米と玄米麹だけが原材料ということは、アルコール度は0%なのかなあ。シロップの方は、化粧品かオイルみたいに見えますね〜。GI値が低いということは、胃ではあまり吸収されないシロップなのかなあ。それなら食べることができそうなんだけどなあ。ぶつぶつ(ひとりごと^^)