構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

とよ猿の食べっぷり。


 とよ猿はよく食べる。今日は朝はバナナ1本、昼はおにぎり1個。夜はヨーグルト500mgとご飯&おかず少し。そんなけで「よく食べる」って言えるんか〜というお声が出てきそうだけど、昨日の記事に書いた、しょうがシロップ、ハチミツりんごジャム、しょうが粉末の食べっぷりはすごいんだよん(^^)

 しょうがシロップは主にヨーグルト、そしてほうじ茶に入れています。ハチミツりんごジャムもヨーグルトにたっぷりと。最近はハチミツりんごジャムを、モッフルのトッピングとしても使っています。しょうが粉末もヨーグルトに。そしてミルクティやお茶(私は安物のルイボスティを飲んでいます。健康志向というより、味で選んでいるだけですが)に入れています。特に、nagomiさんやこばりんのアシスタントさんに作っていただいたハチミツりんごジャムの食べっぷりはほんとすごい、と自画自賛(^^) おいしいです。Saeko先生に教えていただいたしょうが粉末は、すでに3袋分使ったかな。通販サイトでそろそろ発注しておかないと、在庫切らしてしまいそうだわ。ハチミツ・りんご・しょうがの3点セットで、安全な嚥下&栄養確保と、風邪予防&退治だ〜。

 雑穀米冷凍おにぎりも助かってます。朝にカバンに入れて置いたら、お昼頃にはちょうど自然解凍されています。でも最近めっきり寒くなってしまったので、自然解凍されませんね。今日は車の中に入れっぱなしにしておいたら、お昼になってもまったく解凍されていませんでした。今日は作業所で仕事をしていたので、そこでレンチンしていただきました、社長に(^^) 人遣いの粗いとよ猿です。


 帰還兵ダンナの風邪が悪化し、自宅へ帰ったら寝込んでました。私もちょっと熱があるようで、頭と関節が痛いです。晩ごはんを作るのをダンナに手伝ってもらえそうになかったので、中華料理屋さんに注文し、配達してもらいました。ダンナは八宝菜定食。野菜を食べろーと私が言ったので。で、私は食べやすいあんかけの天津飯・・・のはずが、あんかけじゃなく、こりゃ汁だろー状態のものがやってきた。天津“雑炊”飯なんて、誤嚥が恐くて食えねーよ。

 仕方がないから、お汁をたっぷり含んだ柔らかご飯だけちょっと食べました。後はダンナ行きー。私は愛するヨーグルト嚥下食と、ダンナから奪った八宝菜の野菜でお腹いっぱいになりました。ダンナに野菜を食べろーと言ったのは私のくせに、奪略してるひどいとよ猿です(^^)

 私の嚥下食に対するみなさんからの応援、本当にありがとうございます。弱肉強食のサル山に住むとよ猿は、心身共に助けていただいております。感謝、感謝です。