構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

「戦場のメリークリスマス」:でも映画じゃないよ。


 戦場のメリークリスマス。略して戦メリ。坂本龍一氏の音楽が聞こえてくる・・・わけじゃないけれど、私は社会人になって(正確には学生時代からバイトしてた)、クリスマスをまともに迎えたことがありません。クリスマスは「戦場と化した現場」で迎えていました。


 学生時代から園芸関係の会社でバイトをし(より正確には、大学の指導教官に放り込まれた)、そのままその会社に就職した私は、その時から母の日・クリスマス・年末は自分の楽しみを捨てることになった。この3大イベントは、園芸関係の仕事をする者にとっては3大稼ぎ柱。普段は本社の企画部門で仕事をしていた私ですが、3大イベントは現場に放り込まれる(現場が好きだったから放り込まれてうれしかったけど)。

 花屋の現場に放り込まれたら、クリスマスイブとクリスマス当日はへろへろになる(もっとしんどいのは年末だけど)。クリスマス当日にウエディングブーケの注文なんぞが入ってた時には、クリスマスに結婚すんなーと叫びながらブーケを作っていた。百貨店等の店舗や商業施設の装飾の現場に放り込まれたら、クリスマス当日の夜〜翌26日の朝まで完全徹夜。クリスマス装飾の撤去と正月装飾への入れ替えのため、戦場と化した現場を複数走り回る。それ以外にも、季節イベント等で夜間の仕事が多かったこの会社に就職して以来、規則的に不規則な生活を送ることを覚えたなあ。今は不規則が定着化したけれど(^^)。

 転職してからも、3大イベントの時は知り合いの花屋さん等に応援に行っていた。市場などに隣接した花屋さんへ年末の応援に行っていた時は、午前3時に起き、午前4時から夜遅くまで仕事してた。それが大みそかまで続く。休憩する暇なんてないから、午前3時におにぎりを食べた後、夜まで何も食べられないこともあった。もちろん立ちっぱなし。手は松ヤニだらけ。でも、花を売るための工夫をし、そして売れていくところを体験できるのがとってもおもしろかったなあ。


 フリーランスになったことや、一昨年から体力低下を感じ始めていたこともあり、自ら戦力外通告を出したので、私はもう3大イベントの応援に行っていない。でもダンナも園芸関係の仕事をしているので、応援の声がかかり、毎年12月25日の夜は戦場へ出かけている。なので一緒にクリスマスの夜を迎えたことは、結婚して以来、一度もない。

 あ、今ダンナが帰還してきた。今年はクリスマス装飾の撤去だけの応援だったから、帰還するのが早かったねえ。今年もお疲れさまでした。