構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/23 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期156日目・糖質制限23日目:2台目のFAXも壊れる・・・。

2016/7/23 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期156日目・糖質制限23日目:2台目のFAXも壊れる・・・。
ーーー
 
昨日、ダンナの仕事用の電話&FAX(複合機)で、ソフトバンクにてナンバーディスプレイを設定しないと受信できない旨の話を書きました。今日になって、なんとか送受信できるようになりました。
 
ところが今度は、私の(ウチの)FAXの液晶が消えてしまい、かつ受信ができなくなりました。仕方なく電気屋さんに行って、新しいのを購入してきました。
 
今の家庭用FAXは、防犯機能がこれでもかというくらいついていますね。また、高齢者用のためか、音量設定もかなり大きな音まで設定できます。耳の不自由な方用に、アンテナが光る設定もついています。
 
〜*〜
 
私の(ウチの)FAXとTELはINS(ISDN)でつなげているので、電話番号とFAX番号が異なります。電話も子機が壊れており、買い替えないといけないのですが、ほとんど使うことがないから放置しています。
 
INSにした理由は、ダンナの当時の仕事用でこのFAX番号を使っており、仕事関係のFAXがしょっちゅう流れてくるので、FAXを見逃さないようにロール紙の入るFAXをレンタルし、受信専用にしていたためです。
 
当時は電話回線を1つ増やすには電話加入権のお金が必要な時代だったので、普及し始めたばかりのINSにしました。
 
〜*〜
 
今はすっかり、ケータイとメールに頼るようになったので、固定電話やFAXは使うことはほとんどなくなりました。固定電話にかかってくるのは宣伝の電話が多くを占めています。
 
先日、メールに宣伝が多く入ると書きましたが、そのうち、ケータイに多くかかってくるようになるのかな。
 
そうなったら、ケータイを複数持つことが必要になりそうですね。その前に、「携帯不携帯」の時がある日を防がないといけないかな?!