読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/18 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期151日目・糖質制限18日目:MacBook Airから、MacBook Proに変わりました。

2016/7/18 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期151日目・糖質制限18日目:MacBook Airから、MacBook Proに変わりました。
ーーー
 
本日の技術士試験の結果は、別投稿の通りです。試験終了時にはうっすらと涙すらこぼれました。また来年、がんばります。今日はやることがたくさんあります。
 
まず、試験が終わって、試験会場の最寄り駅まで迎えに来てもらったダンナの運転で、心斎橋のアップルストアに行きました。そこで、前のMacをデータ消去&リサイクルしてほしい旨を申し出、かつ、同じタイプのものでメモリが16MBのものがほしいと申しました。けれど、アップルストアではカスタマイズされたものは販売されておらず、カスタマイズは工場で行うので通信販売しかできないとのこと。
 
いやいや、今日、Macがないと困るんです、けれど、ソフトをいろいろ使うから、動作が遅いんですと伝えました。すると、メモリを増やすより、CPUをアップさせた方が良いのではというご提案をいただきました。そこで、MacBook Proの登場です。見た目はほとんど同じです。お値段は4万円ほど上がります。もうこれでいいと思い、店員さんに商品を用意してもらいました。
 
〜*〜
 
そして自宅へ帰ってきて、今日の問題をお世話になった先生にスキャンして送信し、食後にMacの設定をしていきました。メールの設定に戸惑い(Webで説明してくれているのと違う画面がでるよ、OCNさん)、受付終了ギリギリの午後9時に間に合わすために、慌てて電話しました。
 
おかげでメールの設定も終わりました。次はOfficeのインストールです。そして、Chromeのダウンロードと続きます。データはUSBに保存していたので、慌てる必要はありませんでした(連絡帳は移行していませんでした。icloudでの移行のやり方に戸惑っているうちにPCが壊れてしまいました)。
 
そしてようやくFacebookにログイン。みなさんの投稿がいっぱいあるので、拝見するのが追いつきません。今日の答案の再現もしないといけません。でも、何を書いたか、ほとんど覚えていません。特に、頭が真っ白になった1800字の問題は、何を書いてきたか全くと言っていいほど思い出せません。もう再現しないでおこうか。絶対に落ちているし。
 
〜*〜
 
技術士は来年また受けるとして、明日からは博士論文に着手します。こちらも技術士と同じくらい、取得したいものです。どちらも後何年かかるかわかりませんが、チャレンジ続行です〜。