構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/13 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期146日目・糖質制限13日目:ガストは学校ではない。

2016/7/13 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期146日目・糖質制限13日目:ガストは学校ではない。
ーーー
 
今日はお昼頃から夕方まで、ガストで勉強していました。ガストに入店するやいなや、大声が聞こえてくる。案内された席に座り、周りを眺めてみると、20名を超えるお母さんの集団と、10名程度の小学生の集団が、テーブルに分かれて座っている。
 
各テーブルはどこも大声で話すお母さん達が座っており、時折、席を変えたりしております。話している内容は、「私はヨーヨー!」「私はコイン落とし!」などお祭りの屋台のような感じです。
 
その後も話し声を聞いていると(勝手に聞こえてくるんだけれど)、どうやら学校でPTA主催の夏祭りをするようで、その打ち合わせにガストを利用しているよう。治外法権状態のそのお母さん達の子どもは、席を飛び跳ね、ドリンクバーでジュースを垂れ流す。
 
ーーー
 
学校のお祭りなら、学校で打ち合わせをしておくれ。学校には冷房がないからなのか、お腹が空いたからなのか、子どもを遊ばせておくことができるからか、ガストで打ち合わせをした模様。仕切り役の方がさらに大声で「では、みなさん〜〜〜〜〜」と声を張り上げても、ひそひそ話が聞こえてくる。
 
その後、話し終えたお母さん達は、会計で別会計を依頼。「私は日替わりドリンクバーとお子様ランチ」「私はおろしハンバーグと・・・」と言ったように、一人一人の会計が20名以上連なっている。後ろに人が待っているのにお構いなし。
 
集団の会計は別会計にせず、後で自分たちで分けておくれ。レジにスタッフが取られっぱなしで、フロアのスタッフが少なく、オペレーションが追いついていないじゃないの。とうとう店長らしき方がフロアに出てくる始末。そりゃ、総勢30名以上の飲食後の後片付けをするだけでも一人つきっきりになるわなあ。
 
ーーー
 
ガストはファミレスの中でも低価格かつドリンクバーがあるから、子ども連れや学生が多いんだよね。PTAご一行が去った後はランチタイムで2時間ほどドタバタがあり、その後は勉強している学生が増えました。
 
私の横の人は、2時間ぐらいひたすら数字のクロスワードパズルをやっている。やっているのは別にいいんだけれど、独り言を言うし、かつその声が大きい。「10−6+3=8」、違うやろってツッコミそうになったわ。
 
話は勉強に戻って、しかしまあ、勉強すればするほど不安が募る試験です。身体が震えてきます。勉強が足らないんだよなあ。。今年は無理そうだから、また模擬試験感覚で受けてきます。