読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/12 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期145日目・糖質制限12日目:「民間委託で効率的効果的な窓口」のはずなのに。。

2016/7/12 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期145日目・糖質制限12日目:「民間委託で効率的効果的な窓口」のはずなのに。。
ーーー
 
私の住む市の「民間委託で効率的効果的な窓口」を市役所から委託されているパ○ナさん、やっぱり窓口業務はやめておいて。
 
今日、市役所で義次兄の住民票を取ろうと思い、後見人の謄本を持参しました。住民票の窓口で、後見人の謄本を見せると、これはなんという書類ですか? (最初に審判と書いてあるので)審判書ですね、とのたまう。
 
謄本ですというのが面倒だったので、はいそうですと答えた。すると後ろの市役所職員のところへ持って行って、これでは後見人の証明になりませんという。前回、行けましたよ、と伝えたところ、前回は何かの手違いだったと思います・・・と消え入るような声で話す。
 
〜*〜
 
仕方なく、後見人の登記事項証明書を見せた。これは何ですかとまた聞く。登記事項証明書と書かれているところを私が指差して、これですと答えた。するとまた後ろの職員に聞きに行った。
 
今度はOKだった。いったい、後見人の謄本か登記事項証明書のどちらだったら住民票が取れるのかと聞いたところ、分かりません・・・と蚊の鳴くような声で話す。
 
結局、謄本でもいいが、登記事項証明書の方が良いという答えをスタッフの方から得られた。それなら今度からは登記事項証明書を持って行きますよ。
 
〜*〜
 
年金機構に行って、義次兄の障害年金の住所変更の手続きをしようと思ったけれど、今日は間に合わず。すると、義長兄から、市役所年金課から所在の確認のハガキが来たとの連絡がありました。
 
年金機構に行けばいいんじゃなくて、市役所年金課に行かないといけないの? 一体、年金は、年金機構が管理しているのか市役所年金課が管理しているのか分からない。
 
とりあえずまた市役所に行かないと。登記事項証明書もって年金課に行こうっと。何度もしんどいなー。