読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/5 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期138日目・糖質制限5日目:「コーラ0(ゼロ)」

2016/7/5 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期138日目・糖質制限5日目:「コーラ0(ゼロ)」
ーーー
 
今日、ダンナと一緒にファミレスに入りました。ダンナの車に、タクシーメーターをつけてもらうための待ち時間が3時間ほどあり、その間、一緒にファミレスで待っていました。
 
私の食べ物はハンバーグのみ。糖質セイゲニストですから、ライスはつけません。付け合わせのポテトもダンナに食べてもらいました。そして、3時間あるから、ドリンクバーを利用しました。
 
最初に飲んだのが、野菜&果物ジュース。しかし、いつもより味が薄い。水で薄めているのだろうか。とろみもあまりないし。これは飲めないや、とあきらめて、次に飲んだのがコーラ0(ゼロ)。みなさまご存知のように、このコーラは普通のコーラと違って、アステルパーム、すなわち人工甘味料が使われています。
 
〜*〜
 
人工甘味料、あまり積極的には摂りたくありません。けれど、今の私はむずむず脚症候群のため、カフェインをあまり摂ることができません(カフェインで悪化します)。だからコーヒー類は飲めないし、他のジュース類は糖質が入っているし、どうしたものかと考えて、コーラ0(ゼロ)を飲みました。
 
ただ、飲んでいるうちに、徐々に味に抵抗感を覚えました。ここで、人工甘味料が体に悪い云々の議論をするつもりはありません。ただ、飲み続けられないと感じました。
 
普通のコーラは、500mlで角砂糖14個分(55g)が入っています。とてもじゃないけれど、砂糖に弱く(お腹の中のカンジダ菌がさらに繁殖してアレルギーを起こす)、かつ糖質制限中の私は、こんな恐ろしい飲み物は飲めません。でも、あの炭酸飲料の王様ともいえるコーラは、たまに飲みたくなるんですよね。特にこの暑さになると、冷え性の私でも、冷たいコーラを飲みたくなります。
 
〜*〜
 
自宅ではお茶(HOT/COOL)か紅茶(HOT)か炭酸水(COOL)を飲んでいます。今度からファミレスでも炭酸水を飲んでみようかな。レモン水を入れて飲むと、美味しいかもしれない。
 
でもまたきっと、コーラ0(ゼロ)を飲みたくなることが出てくるんだろうな。この暑さ、この嗜好、なんとかならないかなあ。
 
糖質セイゲニストの方々は、何を飲むようにしておられるのだろう。少し勉強してみようっと。あぁ、受験勉強が進まない〜。