読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/7/1 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期134日目・糖質制限1日目:糖質セイゲニストになります。

2016/7/1 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期134日目・糖質制限1日目:糖質セイゲニストになります。
ーーー
 
朝5時半に起き、6時から新車の準備と練習です。まず、ダンナは荷物の準備、私は車体にマグネットを貼っていきました。そして次に、電動ウインチ(車椅子を乗降させるためのベルト)の練習を、私が車椅子に乗った状態で行いました。3回ほど練習するとダンナは慣れてきたようです。
 
次にカーナビの設定。今日の目的地を設定したり、操作音を消したりしました。そして、エアコンの設定練習をしました。前と後、どちらのエアコンも動かせるようになりました。
 
そしてダンナは午前中に仕事へ行きました。無事に終わったとのこと。良かったです。その後、昼からは私の年1回の通院に付き合ってもらいました。
 
〜*〜
 
難病患者・全身疾患の患者さんが多いので、いつも軽く2時間は待つ病院ですが、今日は1時間弱で順番が回ってきました。そして、診察室に入り、私の姿を見るなり、Dr.から「どうしたん???」の声が。そうです、ステロイドを飲み始めて3ヶ月で20kg太ってからお会いするのは初めてです。
 
膠原病になりました」「リンデロンで太りました」と話しながら、準備していった資料を読んでいただきました。「う〜〜〜〜ん、次から次と大変やねえ」とのお声が。ダンナも、「慢性疲労症候群だけならまだしも、こんな風になるとは思っていませんでしたわ・・・」となかば諦め声で話していました。
 
Dr.は、「リンデロンと向精神薬5種類も飲んでいて太らない訳がない」「血圧は大丈夫か」「血糖値は大丈夫か」「骨折の危険性があるから注意しないとダメだよ」などとお話ししてくださいました。
 
〜*〜
 
そして、太らない訳がないけれど、これはダイエットしないと一番心配なのが骨折だ、という話になりました。私が「カロリー制限、糖質制限、どちらが良いですか?」とお聞きしたところ、ぼそっと「糖質制限」とのお声が。はい、わかりました。今日から糖質制限実践者、総じて『糖質セイゲニスト』になります。
 
診察が終わってから、ガストに行きました。ランチを食べたかったのですが、食べられません。やけくそで、ミックスグリルのおかずだけを食べてきました。
 
記念すべき今年の折り返しである7月1日から、糖質制限日数を数えていくことにしました。さて、どうなることやら?!