読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/6/28 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期132日目:やっぱり派遣は嫌だよ。

2016/6/28 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期132日目:やっぱり派遣は嫌だよ。
ーーー
 
昨日は勢いで市役所での出来事を書かせていただきました。皆さんからのコメント、いいね!をありがとうございました。
 
市役所市民課には「市役所への民間企業導入の・・・」といったことが書かれたポスターが貼ってあります。要は社会実験のようなものなのでしょう。
 
私は市役所で派遣スタッフが働くことに異議は申しませんが、市民課という戸籍や住民票を取り扱う課で派遣スタッフが働くことに大変違和感を覚えます。戸籍や住民票を「取り寄せ詐欺」を防げるのでしょうか。そこにマイナンバーが書かれていた場合、どんな詐欺が起こるか想像に絶します。
 
〜*〜
 
もちろん市役所職員なら詐欺が防げるかというと、100%万全ではありません。特にマイナンバーという恐ろしい監視道具・詐欺道具ができてしまった現在、いつどこで何をどうされるか分かったもんじゃありません。いつ私が「離婚」していたり、「再婚」していたり、「死去」していたりするのか、ほんと分かりません。
 
けれどその確率を、市役所職員ならまだ下げることができるんじゃないかと思うのです。少なくとも、公務員試験をパスしてきた方々ですから。
 
遅い・接客が悪いというのは、市役所職員の方が訓練を受けている派遣スタッフより可能性は高いかもしれません。しかし私は、自分や親族の住民票や戸籍を、「責任のない」派遣スタッフに触られるのはとても嫌です。
 
〜*〜
 
市役所への民間企業の・・・なんていうことは、市長の公約にはなかったと思うのですが(私の知らないところで言っていたのかもしれませんが)。市政だよりにも派遣に変わる旨の知らせはないし、ましてや大嫌いな某氏がやっているパ○ナに決まった過程もわからない。某氏が市長になんら耳打ちしたのか、と思ってしまいます。
 
中核市の基準が低くなり、人口27万人の私の住む市も、30年度には中核市へ移行します。そうなると府からの権限移譲で、市の業務はさらに拡大します。今の路線で派遣スタッフがどんどん市民の「顔」になっていくのにはストップをかけたいです。
 
行政はブラック企業を取り締まる役割をしているけれど、派遣を使ったり1年有期の職員を毎年雇用するなど、行政も相当ブラックですよ。いま、市長に向けた質問状を出そうかと思っています。あるいは、派遣の導入を議会に図ったのなら、市会議員さんたちに質問状を出そうかとも思っています。
 
ーーー
 
あかん、こういうことを考え出すと、試験勉強が止まってしまう。試験までこの件については耐えろ、私!!