構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/6/14 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期118日目:脚の痛み、関節症じゃなかった。

2016/6/14 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期118日目:脚の痛み、関節症じゃなかった。
ーーー
 
グループホーム入居に伴い、義次兄が約2年間通っていた障害者&障害を持つ高齢者のデイサービスが今日で終了しました。ここは義次兄が、64歳になって生まれて初めて障害施策を使ったところです。65歳になって”行政的”に高齢者となりましたが、ここには障害をもった高齢者のためのデイサービスもあり、引き続き通っていました。
 
ここにはいろいろとお世話になりました。今日はアルバムのようなものを作って渡してくださったそう。本人(義次兄)は何のことかわかっていませんが、義兄弟の家へ行ったダンナが見てきました。
 
義次兄は認知症だけでなく、もともと知的障害も持っているので、障害者のペースや特性にあったサービスを提供してくださっていたこのデイサービスはお気に入りでした。
 
〜*〜
 
もうひとつ、普通?の高齢者デイサービスにも通っていますが、こちらはあまり好きではないのか、積極的に楽しもうとはしていなかった様子です。
 
女性は好きだけれど、おしゃべりなおばさんは嫌いなようで??、いろいろと好みがあるようです。今度入居するグループホームは9人の定員中、7名が女性です。みなさん義次兄よりも年上ですが、お好みの女性がいればいいなと思っています。
 
今日はグループホームへ持って行く下着などの買い出しに、ダンナの車に兄弟を乗せて行ってきたとのこと。明日は健康診断にでかけるし、徐々に入所日が近づいてきていることが実感できます。
 
ーーー
 
昨日からウイダーしか食べていないのに、昨日より体重が増加しています。なんでやねん。もう少し続けてみて、どうなるか観察したいと思います。
 
こちらも昨日、変形性膝関節症&変形性股関節症かな?と書いたけれど、整骨院でみてもらったところ、筋肉の疲労が原因で起こっていることが分かりました。確かに、関節の痛みにしてはちょっと変だなと思っていたのですが、まさか疲労からきているとは思いもよりませんでした。こんなんじゃ、散歩できないよ。
 
今日はいつもより疲れてしまいました。早く眠るようにします。技術士の筆記試験合格がどんどん遠のいていきます・・・。