読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/6/13 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期117日目:そろそろ来たかな、関節症。

2016/6/13 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期117日目:そろそろ来たかな、関節症。
ーーー
 
4〜5日前から、脚が痛み始めました。立ち上がる時・座る時は膝が痛み、座っていると膝だけでなく、股関節も痛い。歩くと股関節と足首が痛い。。
 
以前のような、ステロイドの副作用による骨挫傷とは異なる痛みです。そろそろ来たかな、変形性膝関節症&変形性股関節症ステロイドで太ってしまったので、脚に負担がかかっているんだと思います。
 
そう思って、昨日からウイダーダイエットを開始しました。ウイダーと低カロリーゼリー(または寒天)を食べています。ウイダーなら外にも持って行きやすいですしね。さて、痩せられるかな。
 
ーーー
 
今日は義次兄の健康診断をしてもらう場所を探していました。なんだかんだとダンナとやりとりして、今度入所するグループホームに往診に来てくださっているドクターのところで受けることにしました。
 
昨年、人生で初めて血液検査をした義次兄、その時は看護師さん3人と私の4人がかりでがんばれがんばれと励ましながら、採血してもらいました。でも今度は検尿をしてもらわないといけません。さすがに私はそばで指示することはできないので、ダンナにお願いすることにしました。そうしたら、義長兄に来てもらおう、だって。
 
健康診断のために私とダンナを含め、4人も行くのは大げさだなあと思っております。それも小さなクリニックです。他の患者さんの邪魔になるのになあ。私は後見人だから、一応、先生のことも知っておかないといけないから同席せざるを得ません。
 
〜*〜
 
義次兄が健康診断を受けるのは、生まれて初めてです。最後まで我慢できるかなあ。最近は嫌な時は強く嫌がるようになったので、血圧を測るのさえ苦労します。胸部のレントゲン、とらせてくれるかなあ。。
 
入所したら、これからも生まれて初めてということが続くかと思います。先週出かけたショートステイでは、2泊3日まるまる眠らず起きていたそうです。これからはずっと一人で寝ることになるんだけれど、落ち着いて眠れるかな。
 
グループホームの方が、ホームでの様子を撮影して、LINEで送るとおっしゃってくださいました。でも私はLINEをしていません(したくもないです)。なのでPCメールに送ってもらうことにしました。スマホからPCメールも見ることができるように設定してあるので、義長兄のケータイに転送するのも早くできそうです。
 
ーーー
 
私たちや義兄弟の住んでいる市の生活保護課のケースワーカーさんにホームに入ることを連絡したところ、連絡が遅いと怒られちゃいました。入所日が決まらないと電話できないしなあ、と思ってしまいました。
 
今日、市役所参りをしてこようとおもったのですが、しばらく待機しておいてくださいとのこと。生活保護の手続きの他、住民票の移動(ホームに移動して、長兄と世帯を分けます)、介護保険と障害関係の住所変更など、いろいろしないといけないことがあります。
 
介護保険や障害関係の手続きは、その日で終わらないから面倒です。ホームに入ってからは、郵便物が来たら連絡くださることになっています。義兄弟たちが義次兄にいつから会えるようになるかはまだわかりませんが、私だけはその前に行くことになりそうです。自転車でいくか・・・ちょっと遠いなあ。バイクが欲しいなあ。。