読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/6/12 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期116日目:今日も淀んだ空気が流れております。

2016/6/12 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期116日目:今日も淀んだ空気が流れております。
ーーー
 
昨日、グループホームへお伺いし、入所の説明を聞いてきました。その後、夕方から夜10時頃まで、ダンナは兄弟の家へ出かけていました。
 
昨日から漂っている淀んだ空気が、今日も続いています。そんなに義次兄がグループホームへ入所するのが嫌なのか。ケアしてくださる方々、一緒に暮らしている高齢者の方々(65歳〜95歳までいらっしゃる)と暮らす方が本人のためじゃないの。
 
なんかもう、こっちの気分まで沈んでしまうやないの。決断したんだったら、気持ちを切り替えて前へ進んでくれないかなあ。ぼーっと放心状態のダンナを見ていると、平手打ちしたくなってくるわ。
 
ーーー
 
技術士の二次筆記試験まであと約1ヶ月となりました。学習はほとんど進んでいません。特に一番難関な、受験者の「課題解決能力」を見る1,800字の論文を、まだ1つも仕上げたことがありません。
 
インプットも追いついていないため、アウトプットができるわけありません。学術論文や小論文(レポート)は書いたことがあっても、技術論文を書いたことがないので、何を書けばいいのやらわかりません。
 
・・・って、あと1ヶ月程で試験なのに、こんな大幅に遅れた学習対策で受かるわけないわなあ。技術士が終わったら、行政書士を4ヶ月でチャレンジしてみようかな。もっと法律関係を知っていないといけないなあという思いから、ちょうど11月に試験がある行政書士を目指そうかという夢のようなことを考えています。
 
〜*〜
 
技術士試験は、20部門+1部門から成り立っています。+1部門は「総合技術監理(略して総監)」という部門になります。20部門のどれかに受かってからでないと、この部門は受験できません。
 
先日、東京で参加したPMBOK講座の講師の先生が、経営工学部門サービスマネジメント専攻で合格され、同じ専攻で総監も取得されています。私にも総監を受けてみたら?とお誘いくださいました。
 
総監かあ。2日間に渡って試験があるんだよなあ。これを受験するとなると、博士論文がまた遅れるなあ。どうしたもんかな。とりあえずは、今の勉強を追いつかないと。。体力と集中力が欲しいなあ。