読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/6/7 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期111日目:別のグループホームに空きが出ました。

2016/6/7 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期111日目:別のグループホームに空きが出ました。
ーーー
 
病院ウイークの初日、膠原病・アレルギー内科Dr.の診察でした。いまリンデロンを毎夜0.25錠を服用していますが、飲み忘れると夜中に激しい痛みがやってきます。
 
Dr.にその話をすると、まだ痛むんか、と言われました。たった0.25錠でも、服用するかしないかで大違いです。薬局で薬を割ってもらえるのは1/4錠(0.25錠)までです。それ以下にしようと思ったら、自分でカッターを使って削らないといけません。
 
実際に、カッターで削っておられる膠原病患者さんもいらっしゃいます。でもひょっとしたら、0.25錠がギリギリ痛まない量なのかもしれません。夜中に痛むのはいやだから、やはり0.25錠は飲んでおこうかな。
 
ーーー
 
先日、面談した例のグループホームからは、今日も連絡がありませんでした。代わりに、他のグループホームから、空きが出たとの連絡がありました。
 
電話のあったグループホームは、以前、義長兄に詳しく話さずに見学に引っ張っていったところです。管理者の方が、ぜひ義次兄に会いたいと言ってくださったので、出かけたところです。管理人さん、とてもいい方でした。入所者の方も、ニコニコしていらっしゃいました。ここに入ってから、認知症の薬が減った方もいらっしゃいます。
 
早速、ダンナに話をしました。すると、見学に行ったグループホームは一戸建ての改修型なので狭いことと(他は立派な建物なので)、また、グループホームに入ってしまったらデイサービスにいけなくなると言っています。
 
〜*〜
 
夜にダンナが義長兄に伝えに行きました。結局、今日は結論が出ませんでした。ケアマネさんに相談したところ、「近所迷惑になっている」と話す方が決心ができるんじゃない?とのお返事でした。
 
近所迷惑になっていることは、義長兄も少々は感じています。でもそれ以上に、お互いの共依存が強いので、離れることに抵抗を感じています。つまり、”弟離れ”、”兄離れ”ができていないんです。
 
グループホームさんからは早く返事が欲しいと言われています。明日には決断できるんだろうか。義次兄は今日から2泊3日でショートステイに出かけているので、兄一人になっています。この間に、落ち着いて考えてもらいたいと思います。でも、義次兄を見ていたら、自ずと答えは出ると思うのですが。。